1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 3歳児「かわいいの作って」無理だ…と困っていた私が出合った神アイテム

3歳児「かわいいの作って」無理だ…と困っていた私が出合った神アイテム

  • 2020.11.16

娘が保育園のとき、遠足や行事でお弁当を持っていく際に「かわいいお弁当を作って」とリクエストされた私は、どういうふうに作ったら良いのか困ってしまいました。しかし、よく使っている通販サイトで見つけたアーネスト「うさぎおにぎりセットMimy」が救世主に! わが家のラクラクお弁当作りのエピソードを紹介します。

大好きなうさぎちゃん!

娘が3歳になって保育園で遠足や園外活動へ行くようになると、お弁当を作る日が年に何度かできました。「かわいいのがいい」と娘からリクエストがあり、シンプルながらもかわいいお弁当を作ることにしました。

そこでよく使っている通販サイトで探すと、ご飯をうさぎの形に型抜きできるグッズがあったのです。早速手に入れると、うさぎが大好きな娘は「うさぎちゃんだ!」と大喜びでした。

あっという間にかわいいご飯に!

いざ、遠足の日! アーネスト「うさぎおにぎりセットMimy」を使ってみました。使い方はパッケージの台紙に細かく書いてあったので、すぐにとりかかれました。型にご飯を入れ、お弁当箱に乗せて取り外すだけでご飯がかわいいうさぎ型に!

海苔の型抜き器も付属していたので、目や鼻、口などの細かいパーツでも簡単に作ることができました。ものの3分ほどでうさぎご飯が完成! あとは卵焼きやウィンナーなど定番のおかずを入れて、ラクラクお弁当が仕上がりました。

 

調味料などで簡単アレンジも!

パッケージの台紙の裏面にはしょうゆや黒ごま、桜でんぶなどを使ったアレンジの仕方も載っています。いろいろなカラーのうさぎを作ることができるのです。

私は、しょうゆを使ったアレンジをしてみましたが、「茶色のうさぎちゃん、かわいい!」と娘に大好評でした。また、付属の型でにんじんを「にんじん型」にくり抜くこともできるので、色鮮やかで見た目もかわいいお弁当が簡単に作れました。

キャラクター弁当ほど手間をかけたり凝ったりしないのですが、かわいいお弁当が短時間で作れたので、アーネスト「うさぎおにぎりセットMimy」は時間のない朝にとても重宝しました。購入から5年ほどが経った今でも、娘のお弁当作りには欠かせないものとなっていて、長く使える商品だと感じています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※小さな子どもは胃腸が未発達なため、海苔を食べ過ぎると嘔吐や下痢などの消化不良を起こしやすくなってしまいます。そのため、与える量には気を付けましょう。

※海苔は子どもが噛みにくい食材でもあります。口の中にたくさん詰め込み過ぎないように、少しずつよく噛んで食べるように注意してあげてください。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

監修/助産師REIKO


著者:斎藤ますみ

1児の母。保育士として働く傍ら、自身の出産・子育て経験をもとに、妊娠・出産・育児に関する記事を中心に執筆している。

ベビーカレンダー編集部 /キッズライフ取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる