1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が入院したときに彼女ができること

彼氏が入院したときに彼女ができること

  • 2020.11.15

彼氏が病気にかかったり、怪我をしてしまったりして入院することになったという人もいるでしょう。


彼女としてはかなり心配な状況ですが、ここでどのような行動を取るかによって、あなたと彼氏の今後の関係が決まっていきます。


あなたが彼氏をしっかり支えることができれば、退院後に結婚ということも考えられるでしょう。


しかし彼氏を支えきれず、別れてしまうカップルもいます。


では、彼氏が入院しているとき、彼女としてどのようなことをしてあげるべきなのでしょうか。

身の回りの世話をしてあげよう

彼氏が入院したときは、まず身の回りの世話をしてあげましょう。着替えを持っていってあげたり、彼氏が欲しいものを買ってあげたりというようなことです。


入院しているとこのようなことをしてくれる人が、必ずひとりは必要となります。


彼氏の家族が近くに住んでいるのであれば必要ありませんが、そうではないのであればやってあげるのはあなたしかいません。


定期的に病院に行かなければならないため、身の回りの世話をするのは大変ですが、それだけに彼氏からも感謝してもらえるでしょう。


あなたという存在が人生に欠かせない存在だと思うようになり、退院後にプロポーズしてもらえる可能性もあるため、積極的にお世話をしてあげてください。

話を聞いてあげる

骨折などで入院したのであれば問題ありませんが、命に関わるような病気で入院したとなると、彼氏は常に不安な状態です。


明るく振る舞ってはいても、精神的なストレスはかなりものでしょう。そのため、彼女であるあなたはそのストレスをすくい取ってあげてください。


その方法は話を聞いてあげるだけでいいです。普通の話から、彼が本音では怖がっていること、うっぷんなど、あなたにしか聞けない言葉があるはずです。


無理にそのような話を聞き出す必要はありませんが、彼が話を始めたら聞き役に徹してください。


そうして彼の精神的ストレスを吐き出させてあげることで、彼もあなたに感謝するようになるはずです。

ポジティブなことを言い続ける

彼の話を聞いてあげるのも大事ですが、病気のときはどうしても悪いことばかり考えてしまいます。そのため、ポジティブなことを言い続けましょう。


そうすることで彼は前向きに物事を考えられるようになり、病気を乗り越えるための精神力を維持することができます。


しかしポジティブな考えを押し付けてしまうと、それが彼にとってのストレスになってしまうこともあります。


彼の弱音をしっかり聞いてあげつつも、彼が前を向けるような言葉をさりげなく投げかけてあげてください。

一番辛いのは彼自身

入院することになって一番大変なのは、彼自身です。


そのため、彼が入院したときは近くにいるあなたも大変だとは思いますが、彼のことを一番に想って行動するようにしましょう。


そうすることで彼はあなたにしっかり感謝してくれ、大事にしてもらえるようになります。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる