1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ヨードアレルギーが発覚! 抗がん剤治療にどんな影響が?【鼻腔ガンになった話 Vol.24】

ヨードアレルギーが発覚! 抗がん剤治療にどんな影響が?【鼻腔ガンになった話 Vol.24】

  • 2020.11.15
  • 16781 views


■前回のあらすじ
副作用が少なくてすむことが期待できる方法で抗がん剤投与をしたのに、ひどい吐き気が。その原因は意外にもヨードアレルギーだった…。



■なぜヨードアレルギーだと治療に影響があるの?

※問診時のアレルギー確認の様子はvol.18をご覧ください。




アレルギーという意外な原因…。

でも、原因がわかったことで薬をもらうことができ、だいぶ楽になりました!

これにて第1回抗がん剤投与終了になります。




■そういえば昔からヨードに反応していた



私はヨードアレルギーですが、ヨードが含まれる食品を摂っても今まで特に大きな症状がありませんでした。

腕のブツブツは一体なんだろう?とは思っていましたが、皮膚科に行っても治らないので、原因はさっぱり分からず…。

フィリピンから帰国して再発したのをきっかけに、海藻断ちしてみたら発疹が軽減、私にとってこれは大発見でした。

同じような症状がある方は、まずは一度皮膚科で診察を受けてみてください!

次回に続きます。


※治療は個人差があります。今回のヨードアレルギーについても個人の体調や治療法により出た症状のため、必ずしもすべての方に該当する症状ではありません。
※この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(やよいかめ)

元記事で読む
の記事をもっとみる