1. トップ
  2. 恋愛
  3. はじめての体験♪コスメカウンターデビューをするうえで大切なこと3つ

はじめての体験♪コスメカウンターデビューをするうえで大切なこと3つ

  • 2015.5.26
  • 1559 views

子供の時に憧れた、デパートのコスメカウンターで化粧品を試す姿。いい香りがする空間で、キレイな店員さんにアドバイスを受けながら品定め…大きくなったら、自分もしたい!と思っていた方も多いのでは。

そして、社会人になって、自分へのご褒美として、いよいよコスメカウンターデビュー!そんな方に、今回は、人生はじめての体験♪コスメカウンターデビューする前に知っておくべき3つのことについてご紹介します。

■希望をはっきりと伝える

コスメカウンターは、化粧品を売るための場なので、美容部員のお姉さんは積極的に色々なアイテムをオススメしてきます。そのときに、説得させられるまま、あれこれと買ってしまうと、欲しかったものとは別のものを買うことになったり、予想以上に費用がかかってしまった……と場合も。楽しいショッピングにするためにも、席に座った時点で、美容部員さんに希望を伝えておきましょう。

「勧められると断れない」タイプなら、今日はこの商品を買いたくてきました!と携帯で画像を見せたり、はっきりと「予算は○円以内のつもりでいます。」と事前に伝えておくのも賢い方法かもしれませんね。

■必ず買う必要はない

コスメカウンターに座った以上は、何が何でも買わなくてはいけないと思っていませんか?

気に入ったコスメがなければ「また来ますね」と、お断りしても全く差し支えありません。肌診断をしてもらったり、サンプルをもらったりすると「何か買わないといけないのかな…」と思ってしまいがちですが、無理をして必要のないアイテムを買うと、後で後悔することになりますよ。

お気に入りのコスメがないときは、ハッキリとお断りしてその場を去りましょう!

■美容部員さんとの会話を楽しんで!

美容部員さんの肌は、とてもキメ細かく、潤いある肌だったりしますよね。コスメカウンターに慣れてないうちは応対するだけで精一杯になってしまうかもしれませんが、慣れてきたら、美容部員さんに美肌の秘訣を聞いてみましょう。

「お肌のお手入れって化粧品以外に何かしているんですか?」と聞いても、きっと嫌な顔一つせず、丁寧にお話してくれるはず!雑誌やネットからだけでなく、美容のプロから直接、美肌の秘訣を伝授してもらいましょう!

いかがでしたか?

コスメカウンターというと、どこか緊張してしまいがちですが、怖気づく必要は全くないのです。

今日は絶対に買わなくちゃ!と思い込まずに、リラックスしてショッピングの時間を楽しんでいきましょう。そして、行きつけのコスメカウンターや自分のことを分かってくれるお気に入りの美容部員さんができれば、さらに充実した時間を過ごせるようになりますよ!

元記事を読む