1. トップ
  2. レシピ
  3. 食い意地がはった夫にイライラする…不愉快だって理解させるには(後編)【うちのダメ夫 Vol.56】

食い意地がはった夫にイライラする…不愉快だって理解させるには(後編)【うちのダメ夫 Vol.56】

  • 2020.11.14

■前回のあらすじ
娘の運動会のために作ったお弁当。それなのに娘の大好物を夫はすべて食べてしまって…!?
夕食でいつものように「もういらないでしょ」と言いながら、夫が娘の芽衣の料理に箸をつけようとしたときのことです。



夫は一人っ子で好きなだけ食べられる環境にあったこと、母親にたくさん食べると「食べてくれると嬉しい」と褒められたことなども影響しているのかなと思います。

夫は自分の行動を動画で客観的に見たことで、マナー違反で不快な行動だったということをわかってくれました。すぐには治りませんでしたが、人の料理まで食べてしまう癖は少しずつ減ってきたように思います。

そして私も夫が食べるからと言って食事量を増やしてきてしまいましたが、体のことを考えればそれでいいわけありません。できるだけ何度も噛まないと食べられない食事や野菜を多めに出すなどを工夫したり、夫にも料理を作ってもらい料理の大変さをしっかりわかってもらおうと思います。

夫婦の健康診断データもしっかり共有して、家族で楽しく食事していきたいと思っています。

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる