1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「風邪っぽくて」体調が悪い報告してくる男性の女性に対する本音とは

「風邪っぽくて」体調が悪い報告してくる男性の女性に対する本音とは

  • 2020.11.14

男性から「今日、ちょっと熱っぽいんだよね」「体調があんまりよくなくて」など送られてくることはありませんか?そこには、様々な心理が隠されています。今回は、体調悪い報告を送る時の、3つの心理についてお伝えしていきます。

とにかく心配されたい

体調悪い報告は「どうしたの?大丈夫?」と、相手から心配され、優しくしてほしい場合に送ってくることがあります。体調が悪いと言われて、冷たく突き放す人はいないですよね。確実に「大丈夫?」と心配されることがわかっているからこそ、体調不良をアピールしてきているのです。

また、構ってほしいという気持ちも含まれていると言えるでしょう。本当に体調が悪いケースもありますが、女性の場合に比べると、男性の場合はややオーバーに表現している傾向があるようです。

このような男性は、「何かほしいものある?看病しに行こうか?」などと返されると、一気に嬉しくなります。優しさに甘えたいという心理も働くようになっていきます。

頑張っていると思われたい

「熱があってしんどいけど、仕事頑張るよ。」「体調が悪いけど、俺がいないとダメだからいかなきゃ。」などは、体調が悪いにも関わらず、頑張っている自分はすごいと思いたい場合に送ってくるケースです。

人は頑張っている人を見ると、すごいと思いやすくなるからです。それは、睡眠時間の少なさを競い合う心理とも似ているかもしれません。「体調悪いのにすごいね!」「無理しないでね。」などと言われるのを期待していると言えるでしょう。そのため、ややオーバー気味に表現してしまう傾向があります。

予定を断りたい

何らかの予定を組んでいて、断りたい場合に体調悪いアピールをしてくる場合もあります。

「体調が悪いから、今日の予定キャンセルさせてもらってもいい?」などと送るのではなく、「なんか熱っぽんだよね。」とだけ送ってくる場合は、相手から予定をキャンセルしようと言われることを待っています。

自分でキャンセルを言い出しにくいため、相手に「体調が悪いならしょうがないよね」と思われ、なんとか円滑に進めたいと思う心理が働いているのです。また、本当に体調不良が原因のこともありますが、他にやりたいことが見つかった場合や、直前になって面倒になった場合もあります。

あまりにも繰り返す人には注意

体調不良のアピールをあまりに繰り返す男性は、単にかまってちゃんな場合や、ドタキャンを簡単に繰り返す人の場合もあるため、注意するようにしましょう。心配していることを伝えつつ、「病院にはちゃんと行ってね!」と加えておくとよいでしょう。本当に体調が悪ければ、病院に行くはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる