1. トップ
  2. ファッション
  3. 東京は「すごい石」だらけの街?石の魅力について語るトークイベントが開催

東京は「すごい石」だらけの街?石の魅力について語るトークイベントが開催

  • 2020.11.14
  • 384 views

イースト・プレス発行の書籍『東京「街角」地質学』の著者・西本昌司氏が、東京の街に眠るさまざまな石の魅力について話すトークイベント「東京・すごい石ナイト」が、11月20日(金)に開催される。

東京は“石材の博物館”

普段私たちが何気なく通り過ぎている駅や建物に、実は想像もしなかったような「すごい石」が使われているそう。さしずめ東京は“石材の博物館”!人と地球の物語を秘めた石たちが、見慣れた景色の中に、実はたくさん隠れているのだという。

“街角地質学者”の西本氏らが登壇

西本昌司氏は、専門が岩石学・地球科学などの“街角地質学者”で、名古屋市科学館主任学芸員。著書に『観察を楽しむ 特徴がわかる 岩石図鑑』(ナツメ社)、『街の中で見つかる「すごい石」』(日本実業出版社)などがある。

今回はゲストとして、インターネットサイトのデイリーポータルZの記事「石材に注目して国会議事堂を見学する」で、一緒に国会議事堂を巡ったライター・西村まさゆき氏が出演。取材での裏話を含め、都内で見られる石をネタに、石と東京の魅力について語り尽くす。

イベントはオンライン配信も

トークイベント「東京・すごい石ナイト」は、東京カルチャーカルチャーにて開催。18:30開場、19:00開演となっている。

チケット料金は、「リアルイベントチケット代」2,500円(税込/当日要1オーダー)、「有料配信チケット代」2,000円。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会場での当日券販売の予定はなく、東京カルチャーカルチャーHP内から前売りチケットが購入できる。

街の中にある石には、そこに置かれるまでの物語があり、石に秘められた物語を掘り起こすことができれば、街の景色が変わって見えてくるかも。ちょっとマニアックながら、知的好奇心を刺激してくれる一夜になりそうだ。

■「東京カルチャーカルチャー」 住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階

元記事で読む