1. トップ
  2. 「のうのう」って読んじゃいそうですね。実は身近な言葉【能能】の意外な読み方とは?

「のうのう」って読んじゃいそうですね。実は身近な言葉【能能】の意外な読み方とは?

  • 2020.12.10
undefined

突然ですが「能能」という熟語がなんと読むのか、ご存知ですか?

「のうのう」と読みたくなるかもしれませんが、しっくりくる読み方はなかなか思いつきませんよね。

ですが、実は「能能」には私たちがよく使っている、ある言葉を表す読み方があります。

では、その読み方とは何でしょうか?

「能能」の意外な読み方とは?

まずはヒントをお伝えするので、みなさんも「能能」の読み方を考えてみてください!

ヒントは「念を入れて物事をするさま。十分に。」という意味を持つ言葉です。

「能能調べてみたら、衝撃の事実が判明した。」というように使います!

さらにヒントをお伝えすると、4文字で「よ」から始まる言葉です!

もうわかりましたか?

では、正解を発表します。

正解は…

「よくよく」です!

実は「能」には「よ(く)」という読み方があり、「能能」は「よくよく」と読めるんです。

「能能(よくよく)」の意味!

ここで「能能(よくよく)」の意味についても紹介していきます。

実は「能能(よくよく)」には、形容詞と副詞としての2つの役割があります。

形容動詞の場合は、「他に適当な方法がなく、やむを得ずそうする様子」や「限度を超えている様」を表し、「よほど」といった意味合いになります。

一方、副詞の場合は、「入念に物事を行う様」や「程度が甚だしい様」を表し、「十分に」や「極度に」といった意味合いになります。

形容動詞として使用する場合は「能能(よくよく)の事情があるみたいだ。」や「能能(よくよく)の優れものだ。」というように使います。

副詞としては、「能能(よくよく)調べてみたら、衝撃の事実が発覚した。」や「能能(よくよく)集中して取り組むように。」というように使います。

まとめ

今回は「能能」の読み方に加えて、言葉の意味についても紹介してきました!

この機会に「能能(よくよく)」の読み方や正しい意味をぜひ覚えておき、機会があれば使ってみてくださいね!