みなさんは「石桂魚」の読み方をご存知ですか?
使われている漢字はどれも簡単なものばかりですが、「石桂魚」という熟語に馴染みがあるという方は少ないと思います。
ですが、実は「石桂魚」は私たちがよく知っている生き物を表しています!
では、その生き物とは何でしょうか?また、「石桂魚」はなんと読むのでしょうか?
今回は「石桂魚」の読み方と「石桂魚」に関連する漢字を紹介していきます!
「石桂魚」これなんて読む?
まずはいくつかヒントをお伝えします。
最初のヒントは「2文字の魚」ということです。
漢字は3文字ですが、読み仮名は2文字。なかなか珍しいですね。
さらにヒントをお伝えすると「私たちがよく食べている魚」です!
家庭で焼いて食べることもありますし、お寿司屋さんなどで食べることも多いです。
ただ、焼いたり煮たりするときは「石桂魚」の読み方と同じ呼び方をしますが、刺身やお寿司で食べられるときは別の呼び方をします。
もうわかりましたか?
では、正解を発表します。
正解は…
「サケ」です!刺身のときはサーモンと呼びますよね!
「サケ」は「鮭」と書くことが多いですが、「石桂魚」と表すこともできます。
漢字で表すと3文字なのに、読むと2文字の言葉になるのは面白いですよね!
また、魚編に「星」と書いた「鯹」も「サケ」と読むそうですよ。
「鮭」以外に「サケ」と表す漢字があったとは驚きですね。
ぜひこの機会に、「石桂魚」と「鯹」のどちらも覚えてみてください!