1. トップ
  2. 「ひくれる?ていれる?」【低れる】は一体なんと読む?

「ひくれる?ていれる?」【低れる】は一体なんと読む?

  • 2020.11.26
  • 15649 views
undefined

読めそうで読めない難解漢字!今回ご紹介するのは「低れる」です。

「低」という漢字は「ひく(い)」や「テイ」と読めることはご存知だと思います。ですが、「低れる」のように、送り仮名「れる」をつけると、「ひく」でも「テイ」でもない読み方をするんです。

ヒントもお伝えするので、「低れる」の正しい読み方を当ててみてください!

「低れる」これなんて読む?

まずはヒントをお伝えします。

ヒントは「頭を低れる。」「目じりが低れている。」というように使う言葉です。「何かが下の方へ下がっている」ことを表します。

さらにいうと送り仮名の「れる」を含めて、3文字の言葉です!

ヒントは以上となります。いかがでしょうか?

では、正解を発表します。

正解は…

「たれる」です!

「低」に「た(れる)」という読み方があるのは驚きですよね!

ちなみに「たれる」と読む漢字というと「垂れる」が思いつきやすいかもしれませんが、「低れる」以外にも「帖れる」や「滴れる」も「たれる」と読むことができます。

「たれる」はいろいろな書き方があるんですね。

ご家族やご友人の方に「低れるってなんて読むか分かる?」とクイズを出してみると、盛り上がるかもしれません!

ぜひ試してみてください!