1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞きづらいけど知りたい!彼氏のお給料を予測するための質問

聞きづらいけど知りたい!彼氏のお給料を予測するための質問

  • 2020.11.13
  • 1005 views

彼氏の収入が気になるもののストレートには聞きにくいという方は多いのではないでしょうか。はさりげなく彼氏から収入を聞き出す方法を紹介します。

年金の支払額を聞いてみる

まず一つ目の方法は、彼氏が毎月どれくらいの年金額を支払っているかというのを聞いてみるというやり方です。年金の負担額は収入に応じて決まっているのが一般的ですので、大体どれくらい支払っているかがわかれば、そこから逆算してどれくらいもらっているかが推測できるというわけです。

ニュースなどで年金問題が取り上げられているという話題を振った上で、どれくらい支払っているのかさりげなく聞き出してみると、案外あっさり教えてもらえるかもしれませんよ。

自分の収入をカミングアウト

二つ目の方法は、自分の収入を先にカミングアウトしてしまうというやり方です。相手に言われてしまうと、自分も言わないといけないように感じる男性が多いため、このやり方も意外に有効です。

ただし、付き合って間もないタイミングでいきなり収入を伝えると相手は面食らってしまうかもしれませんので、できればある程度付き合いが長くなって互いに将来のことについて考えられるようになった時点で「楽しく暮らしていくにはやっぱりお金も大事だよね」といった感じで話題を向けてみるようにするのがおすすめです。

なお、あくまでも自発的に相手から収入を教えてもらえるようにするのが目的ですので、自分が言ったのに教えてくれないからといって怒るのはやめましょう。

婚約指輪の予算を聞いてみる

三つ目として、婚約指輪の予算としてどれくらいを想定しているかを聞いてみるという方法もあります。

一般的には婚約指輪の相場は3ヶ月分の給料などと言われていますので、予算を教えてもらえば、それを3で割った金額が大体の月収だろうと想像できるというわけです。

もし、予算をきくのに抵抗があるのであれば、一緒に指輪を見に行って、欲しい指輪が予算内かどうかを聞いてみるというのでも良いでしょう。問題なく買えるということであれば、少なくともそれを買えるくらいの稼ぎはあるということがわかるはずです。

収入の把握は意外と重要

日本では特に他人に収入について質問するのは避けた方が良いという考えを持った人が多いようですが、実際に結婚して生活するとなると、相手の収入レベルは生活水準に直結してきます。

いざ結婚してから後悔するくらいなら、事前に相手がどれくらい稼いでいるかを把握して納得した上で結婚した方が良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる