1. トップ
  2. レシピ
  3. テイクアウトで三つ星の味を♪評判のフレンチデリ「PAQUET」

テイクアウトで三つ星の味を♪評判のフレンチデリ「PAQUET」

  • 2015.5.26
  • 1220 views

神奈川県藤沢市の鵠沼海岸に近い、テイクアウト専門店「PAQUET(パッケ)」。フランスで修行したシェフが作る手の込んだ洋風惣菜が、手ごろな値段で味わえると人気のお店です。

テイクアウトができるプロの味

小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅または本鵠沼駅から徒歩10分。県道沿いにトリコロールのフランス国旗を見つけたら、そこが地元で評判の「PAQUET」です。

カジュアルなデリスタイルながら、家ではちょっとマネのできない凝った味わいのお惣菜がそろう「PAQUET」。それもそのはず、オーナーシェフの津村智春さんはパリの三つ星レストランで修業した本格派なんです。

ショーケースには常時メイン4〜5種類とサラダ10種類程度、デザート数種類が並びます。この日のメインは「豚足のガイエット」(1人前380円)、「牛バラ肉と野菜のフレゼ」(1人前380円)、「手羽先タンドリーロースト」(1本90円)、「エビクリームコロッケ」(1個220円)などがありました。

豚足のガイエットは、ハンバーグ生地の上に柔らかく煮込んだ豚足を乗せ、マスタードとパン粉をまぶして焼き上げたもの。ジューシーな挽肉に豚足のコリコリとした食感がアクセントになった絶妙な味です。「かぼちゃのレモンクリームサラダ」(300円/120g)は、レモン果汁と果肉を混ぜた舌触りの軽いクリームとカボチャやナッツ、レーズンの相性が抜群。どちらもフレンチらしい洗練された味わいでした。

定番メニューが少なく、毎回新しい味に出会えるので、お店に行く時はいつもワクワク♪サラダ類が充実しているのも特徴です。そんなところが、足繁く通う常連さんが多い理由かもしれません。

ランチタイムにはお弁当が人気

常連さんに人気なのは、好きなデリを選んで詰め合わせる「デリ3品チョイスボックス」(650円〜)や「デリ5品チョイスボックス」(900円〜)。お惣菜によく合う自家製天然酵母パン(1個90円)を一緒に買っていく人も多いそうですよ。

ランチタイムには、本日のメインと副菜2品、ごはんがセットになった「日替わり欧風弁当」(680円)もおすすめ。その日の気分に合わせて、メインをチョイスできるうれしいメニューです。

「デリチョイスボックス」も「欧風日替わり弁当」も、リーズナブルな値段ながらしっかりしたボリューム。テイクアウトして、海辺の公園で食べるのも楽しいですね。

日本人の口に合う洋風惣菜

オーガニックデリで働いた経験がある奥さまの麻里さんは「家庭の食卓の延長線上にPAQUETの料理があってほしい」と、安心して食べられる食材を厳選しています。地元で収穫された新鮮な野菜や放し飼いで育てられた鶏の有精卵、合鴨農法で作られた無農薬米などを使用。ベーコンやマヨネーズも自家製で、化学調味料や保存料は使っていません。

どれも本格的な料理ばかりですが、実は隠し味に醤油や味噌など和食の調味料も取り入れているので、パンだけでなくごはんにもよく合う日本人好みの味付け。しつこくなく、でもきちんとした旨味と複雑なソースの味わいが、プロの技を感じさせてくれる品々です。

もちろんワインとの相性もばっちり。グラム買いや、オードブルの盛り合わせ(要予約)などにも対応してくれるので、ホームパーティーの時にも重宝しそうですね。