1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリアetc.】グッズで作る収納アイデア!もっと便利にもっと使いやすく

【セリアetc.】グッズで作る収納アイデア!もっと便利にもっと使いやすく

  • 2020.11.12
  • 7810 views

100均グッズのみでOK!簡単便利な収納アイデア

リーズナブルな価格で便利な100均グッズ♪今回は、既存の商品をさらに便利にリメイクしたり、100均の商品のみで簡単に作成できるシンプルな収納アイデアをご紹介させていただきます。

マスク用洗濯ネットを収納しやすく

掛けひもを交換してストレスフリーに
ダイソーのマスク用洗濯ネット

マスクが洗濯機で洗える!とみんなが喜んだ、ダイソーのマスク用洗濯ネットです。マスクが型崩れしないサイズ感とデザインが良いですね。

掛けひもをカット

掛けひもはおしゃれなサテンリボンになっており、見栄えは良くもフックに掛けにくい難点があり。

そこで思い切ってこのリボンをカットして、掛けやすい素材にチェンジしてしまいます。

シリコーン製商品を利用

切り離したひもの代わりに用意したのは、ダイソーの「IHのすき間に入る汚れをしっかりガード」というシリコーン製の商品です。

ジッパーの持ち手にセット

シリコーン製のひもで大き目な輪っかを作り、マスク用ネットのジッパーの持ち手部分にセットします。

これはもはや、掛けひもというよりはリング!どんなサイズのフックにも掛けやすい掛けひも代わりとなりました。

掛けてみた様子はこちら

フックに掛けてみた様子はこちら。使い終わったマスクをどんどんと入れていき、まとめて洗濯機で洗います。

壁にプリントを貼る

100均の角棒で作成
インテリアに馴染むナチュラルデザイン

忘れてしまったら大変!しまい込みたくないお知らせプリント類を、100均の角棒を利用して壁収納するアイデアです。

材料はすべて100均で揃う

材料はこちらの4点。収納バーとして使用する角棒と強力なマグネットと接着剤、そして書き込み用のボールペンをセットするためのクリップです。

この他に、写真にはありませんが金属製の画びょうを2つ用意します。材料はもちろん、すべて100均で揃える事が出来ますよ。

各100均ごとにデザインが違ってきますので、お好みのものを探してみて下さい。

壁に画びょうを2つ刺す

まず初めに、角棒をセットする位置に画びょうを2つ刺しておきます。

マグネットを角棒に固定

壁に刺した画びょうの位置と重なるように、角棒にマグネットを接着剤で固定します。接着剤が乾いたら、あとはプリントを挟んで壁にセット♪

A4サイズのコピー用紙なら、10枚ほど挟むことが可能です。角棒の端にクリップをつけてボールペンもセットすると、さらに便利に利用する事が出来ますよ。

驚きのシンプルアイデア
臨時でちょい貼りしたいならこちら

今だけ臨時にちょい貼りしたい!という方にはこちらの方法がおすすめです。これ以上ないほどシンプルな驚きの壁収納アイデアです。

壁に金属製クリップを留める

プリントを貼りたい位置に、金属製のクリップをマスキングテープで貼っておきます。

超強力マグネットで固定

あとはプリントの上からクリップを目掛けて超強力なミニマグネットで壁に固定。壁を傷つけることなく撤去も簡単なシンプル壁収納となりました。

ストレージケースを便利に変身
取っ手と仕切りでさらに便利に

各100均で販売されているストレージケースを取っ手付きデザインに変えて、さらに便利に使いこなしてしまいましょう。

これからのシーズン、細々とした掃除道具や年賀状の一時収納などに大活躍するアイテムとなりますよ。

使用した材料はこちら

用意するものはこちら、お手持ちのプラスチック製ストレージケースとブックエンド、そして固定用のテープです。

テープは今話題のとても強力な魔法の両面テープ。ホームセンターや100均でも購入する事が出来ますよ。

ブックエンドをテープで固定

セットの仕方はとても簡単。ストレージケースにブックエンドをテープで固定すればOKです。

ブックエンドは持ち手となる穴が空いたデザインを選ぶと便利です。必要がなくなったら分解して、それぞれの目的で再利用することも可能です。

気になるアイデアはぜひトライして♪

100均グッズで作る収納アイデアのご紹介、いかがでしたでしょうか。シンプルな壁収納アイデアで、大掃除リストなど貼り付けてみても良いですね。気になるアイデアがありましたら、ぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる