1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実はモテ度が高い!?仕事を頑張る女性に対する男性心理3選

実はモテ度が高い!?仕事を頑張る女性に対する男性心理3選

  • 2020.11.12
  • 4418 views

仕事を頑張るキャリアウーマンは、近寄りがたさを醸し出して男性が避けてしまうのでは?と心配する人もいます。しかし実際には男性に好まれる部分もあるのです。今回は仕事を頑張る女性に対する男性心理を3つをご紹介します。

頼りになる

仕事を頑張る女性は、非常に頼りになる印象を男性に抱かせます。女性は仕事よりも家庭などを優先するイメージがあるためか、その雰囲気を感じさせないくらい仕事をバリバリ頑張っている姿を見ると、ギャップも相まって非常に頼もしく映るのです。

男性は守ってあげたくなる女性に魅力を感じる傾向がありますが、逆に頼りがいのある女性に魅力を感じる層もいます。頼りがいのある女性を好むのは、主に経営者や管理職などの人の上に立つ役職の男性に多く、仕事に打ち込む物同士のシンパシーを感じやすいのがその理由となっているようです。

仕事を頑張る女性が普段モテを感じにくいのも、仕事を頑張る女性を好きな人が上級役職故になかなか出会う機会が少ないのも原因の一つなので、その場合は婚活パーティーなどを使って機会を作ることで意気投合できることも多いようです。

精神的な余裕がある

大抵の仕事は様々なストレスがかかりますし、無理をしすぎてしまうと精神的に参ってしまうことも珍しくありません。仕事を頑張る女性はストレス解消などの精神的なセルフマネジメントが上手な特徴があります。

嫌なことがあっても他のことをして気持ちを切り替えたり、頑張りすぎて不満が溜まったら、自分へのご褒美などでフラストレーションを解消するなど、上手なルーチンワークを組んでいます。そのため精神的に非常に安定していて、日によって機嫌が変わるようなことも少なく、男性としても話しかけやすく親近感を持ちやすい傾向にあるようです。

結婚後も共働きを選んでくれそう

仕事をバリバリ頑張っている女性は、仕事へのプライドや充実感を感じていることも多く、結婚後も仕事は辞めない選択をする人が多いようです。一見男性は嫌がりそうですが、実は共働きを好意的に受け止める男性は増加傾向にあります。これはこどもの教育のためや住宅購入などにかかる費用を考え、しっかりと将来設計する男性が増えているからです。

共働きで必要なお金をためてから、ゆっくりと穏やかな家庭を築きたいというのが理由のようです。そのため夫婦二人の共働きでバリバリ働くことが望ましく、その選択をしてくれる可能性の高い仕事を頑張る女性は、男性にとって「結婚したい女性のタイプ」として安定して上位にきています。

仕事を頑張る女性は、恋愛を楽しみたい男性よりも、結婚を視野に入れて尊敬しあえる女性を探している男性にモテる傾向があります。そのためそうした真剣に結婚を考えている身持ちの固い男性との接触機会を増やしていくことで、男性に気づいてもらうことがモテへの第一歩につながるでしょう。

元記事で読む