1. トップ
  2. だしとスパイスがまさかのフュージョン...! 鰹節をかけて食べる「出汁カレー」が斬新でおいしそう

だしとスパイスがまさかのフュージョン...! 鰹節をかけて食べる「出汁カレー」が斬新でおいしそう

  • 2020.11.12
  • 671 views

[めんたいワイド- 福岡放送] 2020年10月27日放送の「いまキテる」のコーナーでは、福岡市東区にある「出汁カレー」のお店を取材していました。

福岡市東区唐原にあるカフェ「kuebaissyo(クエバイッショ)」。

アイス屋から転職したご主人が作るのは、にぼしと黒豆麦茶を加熱して出汁をとり、それをベースのカレーに加えた風味豊かなカレーです。

 これが出汁カレー(kuebaissyo公式フェイスブックより)

トッピングも個性的

出汁が出ているのはルーだけじゃありません。ライスも出汁で炊いていて、それに出汁のきいたルーをかけるんです。

トッピングも特徴的。台湾料理のルーロー(甘辛く煮た豚肉)や、出汁をとった煮干しの佃煮、和風ピクルスにメレンゲとゆで卵......。最後に、上から鰹節をふんわり乗せて出来上がりです。

いろんなトッピングが山盛りですが、出汁入りのカレーとなじんで、どれも美味しくいただけるそうです。

こだわりたっぷりの出汁カレーを、私も一度食べてみたいなと思いました。

ライター:美由紀

元記事で読む
の記事をもっとみる