1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遠距離恋愛が上手くいかない4つの理由とは

遠距離恋愛が上手くいかない4つの理由とは

  • 2020.11.11
  • 560 views

よく遠距離恋愛は続かない・・・・・・といいますよね。そこには4つの大きな理由があるといいます。


もし、遠距離恋愛でも大事にしたい恋があるのなら、この4つの理由を知って対処することが必要です。

なぜ遠距離恋愛は続かないの?

好きな人となかなか会えない・・・・・・恋愛はただそれだけでも苦しいと感じてしまうものです。


ましてや遠距離ともなれば、上手くいかなくて当たり前だと、周囲に交際を反対されることすらあるでしょう。


なぜ、遠距離恋愛は上手くいかないのか。まずはその理由を知ることが大切です。

浮気を疑ってしまう

遠距離恋愛になるとお互いに会える頻度はとても少なく、数週間~数ヶ月に一度程度になることも多いでしょう。


留学などで遠距離恋愛になる場合は、数年単位で会えないなんていうこともあります。


会えない期間には恋しい想いだけでなく、相手が寂しさから浮気をしているのではないか、心変わりをしてしまうのではないかという疑いの気持ちも生まれます。


自分の疑う気持ちに耐えられなくなって、別れてしまうこともあります。

金銭的に負担が大きい

遠距離恋愛は、恋人に会いに行く交通費などの金銭的な負担が大きくなります。


距離が離れれば離れるほど、交通手段も新幹線や飛行機など費用が高額になるものを利用することになります。


また、宿泊費なども含めるとかなり大きな負担になり、遠距離恋愛の継続が難しくなります。

時間の制約や負担が大きい

遠距離恋愛になると、金銭的な負担だけでなく時間の負担もでてきます。


会いに行くだけで、片道数時間を費やすことにり、時間の捻出が次第に難しくなっていきます。


また、一緒にいられる時間にもかなり制約があるので、一緒にできないことも増えます。それが辛くなってしまい、遠距離恋愛が続かなくなるのです。

心にも距離を感じてしまう

会えない間の浮気を疑う自分にも嫌気がさし、金銭的、時間的な負担も加わることで、遠距離恋愛はとても苦しいものだと感じるようになります。


そして、その辛さから逃げ出したいと考えるようになっていきます。


お互いにそんな気持ちが続くことで、次第に心にも距離を感じるようになり、遠距離恋愛は終わりを迎えてしまうのです。

4つの壁を乗り越えられたら遠距離恋愛も上手くいく

やはり遠距離恋愛は絶対に上手くいかないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。


考え方を変えれば、ここまで紹介してきた4つの理由こそが、遠距離恋愛の障害となる最大の壁なのです。


ふたりでそれを理解し、乗り越えることができれば遠距離恋愛でも長く続けることができます。


・お互いに浮気を疑わない
・金銭的に無理をしないようにふたりでルールを決める
・限られた時間の中でふたりで楽しめることを最大限に楽しむ
・離れていても心の距離は近い存在でいる


この4つのルールを守ることができたら、きっといまより心も楽になり、遠距離恋愛を楽しむことができるでしょう。


あなたの大切な人との恋が、遠距離に負けずにいつまでも続きますように。(片貝まや/ライター)



(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる