1. トップ
  2. スキンケア
  3. 冬はニキビが悪化する? 科学的な理由とは

冬はニキビが悪化する? 科学的な理由とは

  • 2020.11.10
  • 2005 views

ニキビと肌のテカリなんて暑い夏の話でしょう? パーソナルケア商品ブランド『ダヴ』の顧問皮膚科医で開業医のエレン・マーマー医学博士は、どうやらニキビは冬に悪化することがある。「これは体のどの部位にも言えることで、ニキビは季節の移り変わり、とりわけ(肌が乾燥する)冬に悪化することがあります」と話す。今回はこの内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

そもそも肌が乾燥するのは、春・夏・秋の暖かい外気に比べて、冬の冷たい外気には水分がとても少ないから。残酷な北風は、皮膚の表面から天然の脂質を剥ぎ取ってしまう。この脂質は、水分を閉じ込めて、汚れや環境毒素から肌を守るバリアとして働く。このバリアがなくなると、細菌がいとも簡単に侵入し、ニキビを作ってしまうというわけ。

冬の寒さでキレイな肌が荒れるのを防ぐには? マーマー医師いわく乾燥肌を防ぐには、保湿で肌の防御力を高めるのがベスト。いつものスキンケアでは不十分だと思うなら、「低刺激の洗顔料と濃厚な保湿液を組み合わせるといいですよ」とマーマー医師。「せっけんや刺激の強い洗顔料は、大事な皮脂を取り除いてしまうので、肌がますます乾燥します」

週に数回、保湿力の高いフェイスマスクを使うのもあり。

ただし、敏感肌やニキビ肌の人は、肌を刺激する成分(硫酸塩、レチノール、強い香料など)に気をつけて。

そして、ブルブル震えながら家に着いたら、何よりも先に熱いシャワーでホッとしたい。でも、熱いシャワーを浴びるのは5分まで。気持ちいいのは分かるけれど、高温の湯は肌本来の油分、脂質、タンパク質を剥ぎ取ってしまうため、皮膚が炎症を起こしたり、かゆくなったり、むけたりする。厳しい寒さで肌は十分疲れているので、ぬるま湯がベター。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Jenn Sinrich Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる