1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは楽観的?それとも悲観的?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは楽観的?それとも悲観的?【心理テスト】

  • 2020.12.13
  • 41766 views
undefined

あなたは自分が楽観的な人か悲観的な人か知っていますか?自分では悲観的だと思っていても、実際に周りの人は「なんて楽観的な人なんだろう」と思っていることもあるでしょう。本当のあなたが楽観的なのか悲観的なのかを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.糸巻

2.まくら

3.食パン

4.ゲームコントローラー



1.糸巻に見えた人は「どちらかというと楽観的」

図形が糸巻に見えた人は、どちらかというと楽観的かもしれません。悲観的な気分になる日もあるかもしれませんが、その悲観的な気持ちはそれほど長く持続することがなさそうです。寝て起きたら気持ちが少し晴れているような人でしょう。

このタイプの人は、あまり長く同じことを思い悩むほど忍耐強くなさそうです。集中力は高いのですが、短い時間で一気に高めるタイプの集中力でしょう。そのため、何かを悲観して同じことをぐるぐる考え続けることが、そもそも難しかったりしそうです。

自分では悲観的だと感じている人も居るかもしれません。でも本当に悲観的な人というのは悲観的な気持ちが持続しやすい傾向にあるでしょう。すぐに飽きて気持ちが軽くなっている人は、悲観的というよりは楽観的と言えるでしょう。

2.まくらに見えた人は「楽観的」

図形がまくらに見えた人は、楽観的かもしれません。考えようとしても「まあいっか」となんでもすぐに忘れてしまうようなところがありそうです。目の前にある状況を受け入れる大きな度量を持っているのでしょう。

このタイプの人は、あまりこだわりもなく流れのままに生きているようなところがありそうです。一番大切なのは、自分が楽な事ではないでしょうか。そこが乱れない限りは、それほど悲観するようなこともないでしょう。

何事もそれなりになんとかなっているとポジティブに考えられる性格ですし、だいたいでOKな大雑把なところもあるでしょう。そのため細かいことを見てくよくよ悩むということがほとんどないのではないでしょうか。

3.食パンに見えた人は「やや悲観的」

図形が食パンに見えた人は、やや悲観的かもしれません。マイナス面に目が行きやすいところがあり、そこから悲観的に傾きやすいでしょう。とはいえ、自分で楽観的になろうと頑張っているところはありそうです。

このタイプの人は、できるだけきちんとしたいと考える真面目な性格をしていそうです。特に周りからの期待に対しては期待以上の結果を出さなければならない気持ちでいるでしょう。プレッシャーを感じやすいところもあるかもしれません。

自分でハードルを上げてしまいますので、どうしても超えるのが難しいと悲観的になりやすいところがあるでしょう。またちょっとでもうまくいかないと自分を責めて悲観的な発言を連発する状態に陥ってしまいそうです。

4.ゲームコントローラーに見えた人は「悲観的」

図形がゲームコントローラーに見えた人は、悲観的な人かもしれません。すぐに「どうせ」と自分を卑下してしまうようなところがありそうです。またすぐに悪い方向へと考えが傾いてしまうところがあるため、そうならないために現実逃避へと向かう傾向もあるでしょう。

このタイプの人は、思慮深く頭をよく使うところがありそうです。どれだけ考えても答えが出ないようなことも考えやすい傾向にあるでしょう。そのため、何か逃避していないと常に悲観的な考えに支配されてしまうのではないでしょうか。

楽観的なものの考え方にも憧れはあるかもしれません。でも実際にその考えに触れると、穴がたくさん見えてしまい余計に不安を募らせる結果となりそうです。悲観的になりすぎる時には現実逃避をすることでバランスを取ろうとしているのでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる