1. トップ
  2. 恋愛
  3. 外見じゃなかった!男が「ずっと一緒にいたくなる」女の特徴2つ

外見じゃなかった!男が「ずっと一緒にいたくなる」女の特徴2つ

  • 2015.5.24
  • 58484 views

どうせ付き合ったり結婚しているなら「ずっと一緒にいたい」と相手に思われたいと思いませんか?

それに必要なものは、“余裕”だと筆者は思っています。

今回は、これまで5,000名ほどの恋愛・結婚生活の相談にのってきた筆者が大切な人に“ずっと一緒にいたいと思われる女が持っている余裕”についてお話します。

 

男の余裕は3つ、「経済力」とあとは?

先日、打ち合わせでこんな話が出ました。

「女が男に求めるものって“余裕”らしいんですよ。これって、経済的な余裕だけじゃないんですかね?」

多くのカップルの悩みを聞いてきた筆者からすると、経済的な余裕はあるに越したことはありませんがそれだけではダメで、カップルが上手くいくには男には“3つ”の余裕が求められると考えています。残りの2つは、

●問題解決力が高い

●彼女の性格を丸ごと受け入れる

といったこと。これら3つの余裕があってはじめて、女から“器が大きい男”と見られるのではないかと思います。

 

女性の余裕は「2つ」だけ!?

でも、これって女性にもいえることなんです。

女性の場合、“経済的な余裕”はそんなにパートナーに求められていないでしょう。とはいえ、自分一人で暮らしていけるくらいの収入は、あった方がいいとは思いますが。それよりも、男から求められるのはこんなコトです。

(1)予定変更になっても柔軟に対応できる

「行こうとしていた店が、あろうことか休みだった(つぶれていた)」

「家族で出かけようとしていたが、夫が仕事になった」

など、予定通りいかない時、相手の立場になって考えることが何より大切になります。相手にとって一番気持ちがラクなのは「そっかー。じゃあ別の店を一緒に開拓しよう!」と言ってくれたり、「仕方ないなー。じゃあ来週に変更しておくよ」と、軽く対応してもらうこと。

相手に誠実さが残っているなら「悪かったな」と思うはずですから!

(2)彼の性格を、丸ごと受け入れる

これは、なかなか大変ではあります。

例えば、彼がパチンコ好きで、あなたはそうでないとしましょう。この場合「彼はパチンコをする人なんだ」という事実そのものを受け入れ、あとはいろいろ考えないこと。

彼の習慣や価値観が、あなたのそれと違ったとしても、あなたへの愛情とは、まったく関係ないのですから。

可能であれば、あなたも彼の好きなことを一緒にやってみるといいでしょう。例えば、パチンコ好きな彼と一緒に、パチンコ店へ行ってみることもイイと思います。そのうえで「彼と一緒にはできない」なら、一人で行ってもらいましょう。

彼に変わった習慣があればあるほど、丸ごと受け入れてあげましょう。そうすると「こんなことを認めてもらえるなんて……!」と、彼にとってあなたが“貴重な存在”になるのは、間違いありません。

モラハラ・DV気質な男性の場合、余裕を持って対処しすぎるとなめられますので注意です。また、あまりに反社会的な行為の場合、丸ごと受け入れる必要はありません。

 

どんな人でも、20年、30年と以上生きていれば、必ずあなたと違う習慣や価値観があるはず。2人の関係性をより強固にするには相手を尊重することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

【著者略歴】

※ 橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

の記事をもっとみる