1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コンパクトな暮らしをしたい方必見!ミニマルライフを楽しむ15のアイデア

コンパクトな暮らしをしたい方必見!ミニマルライフを楽しむ15のアイデア

  • 2020.11.10

ミニマルライフを楽しみたい♡

雑誌やSNSでもよく話題になる「ミニマルライフ」。憧れる方も多い軽やかな暮らしですが、なかなか難しいという方も多いかと思います。

そこで今回は、ミニマルライフを楽しめそうなアイデアをご紹介します。

コンパクトでミニマルな暮らしを実現できれば、毎日はもっと自由になるはず。掃除や片付けもしやすいので、暮らしにゆとりが生まれますよ♡

コンパクトでミニマルな暮らしを実現するアイデア

①迷ったら軽い物を選ぶ

家具や雑貨選びで迷ったら、軽くて扱いやすいものを選ぶのが断然おすすめ。

その後の模様替えや引っ越し作業が楽になるのはもちろん、普段からのお手入れやお掃除も断然簡単になるんです。

②床には何も敷かない

あって当たり前と思いがちなカーペットやラグ、マットなどを取り払うとお部屋はとってもスッキリします。

集合住宅に住んでいる場合など不可能な場合もあるかと思いますが、「なんとなく」敷いている敷物があるときは、外してみるのもおすすめです。

③使わないときには小さくできる物を選ぶ

かっちりとした収納グッズや家具は便利ですが、使わない時には場所ふさぎになってしまうことも。

ビニール製のものなど使わないときにはコンパクトにしておけるものがおすすめです。

④マルチウエイのアイテムを使う

タブレットにノートパソコンなど、あれこれ持ちたくなる電子機器ですが1回に使うアイテムは1つのはず。

であれば、タブレットとキーボードを組み合わせてノートパソコン代わりに使うというのも1つの手です。

⑤「レンタル」という選択肢を持つ

全てを自分の所有物にする、という選択肢も1つですがコンパクトライフを楽しむならレンタルという選択もおすすめです。

レンタルショップなどを活用するほか、図書館など公共施設を活用するのも良いですよね。

⑥お花は小さめでもかわいい

お花屋さんに行くと、ついつい大ぶりなものが欲しくなる方も多いかと思います。

ですが、シンプルなおうちでは小さめのお花でも絵になるものです。

こちらのインスタグラマーさんは、お庭に咲いていたお花をディスプレイ。鮮やかな色のお花がシンプルな空間によく映えます。

⑦大きな家具を持たない暮らしを目指す

ソファやテーブルなどの大型家具を置かない、シンプルなリビングルームです。

ふわふわのラグやクッションがあれば、それだけでくつろげそうですね。

お引っ越しをするときや模様替えをするときにも作業が楽になりますよ。

⑧「洗い替え」が必要な物は持たない

布製品はどうしても「洗い替え」を持つ必要があるため、数が増えてしまいがちですよね。

洗い替えが必要になりそうな物は少しでも減らした方が軽やかな暮らしに近づけます。

こちらのインスタグラマーさんは珪藻土のバスマットを活用。これなら持ち物は1つだけで済みます。

⑨専用グッズを持たない

枕を干すためのグッズと検索すると、ハンガーやラックなどさまざまなものが出てきますよね。

ですが、意外と専用グッズがなくても暮らしは快適にまわるもの。例えばこちらの実例では、シンプルな物干しを枕干しに使っています。

おうちのなかで代用できる物があるかどうか考えてみるのも良さそうですね。

⑩家にある物を活用する

おうちにあった布と重曹で靴の消臭剤を作っている実例です。

お店に行って購入するよりも時間もお金もかからないので、とってもお手軽ですね。

地球環境にも優しいエコなアイデアでもあります。

⑪高さはかさ増しする

例えば家具や雑貨など、「もう少し大きな物の方が良いな」と思うときには底上げやかさ増しをするのがおすすめです。

物は小さければ小さいほど扱いも楽ですし、万一処分をするときにもお手軽です。

⑫お手入れはプロに任せる

包丁を研ぎ直しに出したというインスタグラマーさん。プロの手にゆだねると、その仕上がりは歴然です。

自宅用のお手入れグッズを買う必要もないうえに、新しいアイテムを買う必要もありません。

掃除などの家事も、プロに任せるという選択肢を考えてみるのも良いかもしれません。

⑬思い出は厳選する

なかなか捨てられないお子さんの作品や思い出の物は、厳選したものだけを「宝箱」に入れておくのがおすすめ。

たくさん取っておきたくなるものですが、全てに目を通して管理するというのは大変なもの。

ほんの少しだけであれば、お手入れや掃除もきちんとできるでしょう。

⑭わざわざ収納場所を作らない

例えばティッシュをテーブルそばに置きたいなと思ったときに、わざわざ棚を置いたりするのはおすすめしません。

実例のようにテーブルに引っかけたり、椅子や壁を利用したりと「既存のスペース」を活用するとお部屋もスッキリします。

⑮物は「吊す」とスッキリする

ディスプレイしたいものや置いておきたいものは、できるだけ棚の上などに置かずに吊すようにすると見た目もスッキリ。

掃除もしやすいので時短にもつながりますよ。厳選したおしゃれなものなら、インテリアの良いポイントになります。

コンパクトでシンプルな暮らしを始めよう!

あれこれ物の多いお部屋は掃除もしづらく、そこにいるだけでどうしても疲れてしまうもの。

暮らしをよりよいものにしたいなら、物を減らしてコンパクトに暮らすのがおすすめです。ぜひ実例を参考に、居心地の良いお部屋を作ってみて下さい♪

元記事で読む
の記事をもっとみる