1. トップ
  2. 恋愛
  3. ひと目惚れは脳の勘違いって知っていた!?ひと目惚れのメカニズムとは

ひと目惚れは脳の勘違いって知っていた!?ひと目惚れのメカニズムとは

  • 2020.11.9
  • 889 views

誰でも人生で一度くらいは、ひと目惚れを経験していると思います。「これって運命?」と思うような出会い方もありますよね。


その恋がひと目惚れのまま終わったのか、声をかけてその先まで行くかはその人次第です。


でもなぜ会ったことも話した事もない人を、一瞬見ただけで、好きになるのか知りたくないですか?


今回は、ひと目惚れのメカニズムからひと目惚れさせるテクニックまでをご紹介していきたいと思います。
ひと目惚れは運命ではなく、起こすもの・・・・・・?

ひと目惚れはなぜ起きる?

ひと目惚れは脳が勘違いを起こすことで、起きる現象なのです。
瞬時に相手の外見から「こんな人なんだろうな」と妄想し、好意を抱いていることが多いです。


ひと目惚れをするとその人が近くにいるでけでもドキドキしますよね。
このドキドキも脳の錯覚の手助けをしていると言っても過言ではありません。


つまり、ひと目惚れは自分が相手を都合よく解釈し、勝手にドキドキして恋に落ちてしまうという錯覚のひとつなのです。


しかし、ひと目惚れは本能的に人を選んでいるので誰でもいいというわけではありません。美人やスタイル、仕草などを含めたうえでの基準になります。

ひと目惚れしやすい相手には共通点がある

どんな人にもひと目惚れするとは限りませんよね。ひと目惚れしやすい相手には、共通点が2つあります。


・自分とまったく違う人
・自分に似ている人


男性は視覚的にひと目惚れするのですが、女性は嗅覚でひと目惚れするといわれています。男性から出る匂いやフェロモンを察知して、自分とはまったく違う遺伝子に惹かれることがあります。


また、どこか懐かしい感じのする雰囲気の男性にひと目惚れする事もあります。
それは、自分の顔や故郷などの思い出の中で出会ったことのある人と重ね合わせているため惹かれるパターンです。

ひと目惚れから始まる恋は長く続きやすい

ひと目惚れは、遺伝子レベルで始まる恋なので相性は抜群のことが多く、長く続きやすいです。


ひと目惚れから始まる恋は成功率が高く、離婚率が低いという結果もあります。


ひと目惚れで出会ったからといって、すぐにお付き合いにはなりませんよね?
ひと目惚れからスタートしてやっと手に入れた恋人は「所有効果(手に入れたものは大切にしたい)」という心理が働きます。


この作用もあり、長続きしやすいんですね。


実は、男性は子孫を残すために、本能的にひと目惚れしやすい体質になっています。そのため、意中の彼がいた場合は、ひと目惚れさせて恋に落とすテクニックもあります♡

テクニックでひと目惚れさせる方法もある

ひと目惚れさせるテクニックは、5秒〜7秒見つめ合うだけ!とっても簡単な方法ですよね。


ただ、「目を見て?」と言って見つめ合うのではなく、さりげなく見つめ合う瞬間を作ることで、脳に錯覚を起こすことができます。


ゲーム感覚で見つめ合ってもOKです!とにかく5秒以上、見つめ合う瞬間を作りましょう!

まとめ

ひと目惚れって経験が多い人も、少ない人もいると思います。
でもひと目惚れから始まる恋が長続きするなら、一度その本能にしたがって恋をしてみてもいいですよね♡


本当にその相手が運命の人かもしれませんよ〜!心に「ズキューン!」とくる出会いがあったらすかさず、その人と見つめ合い恋に発展させてみてくださいね!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる