1. トップ
  2. インテリア
  3. 壁面収納がインテリアを左右する!?影響力のある壁面コーデでお部屋をキメよう♪

壁面収納がインテリアを左右する!?影響力のある壁面コーデでお部屋をキメよう♪

  • 2020.11.9
  • 11771 views

壁面収納がインテリアの決め手に!

壁面を活用した収納は広い範囲を収納スペースとして活用できるので、実用的には大変便利なものです。お気に入りのアイテムやおしゃれ雑貨を飾れば、お部屋のメインインテリアとしても華のある空間になりますよ。

今回はお部屋のインテリアの決め手になるような、見栄え良くおしゃれな壁面収納実例をご紹介していきます。

お部屋の決め手になる壁面収納をチェックしよう!

インダストリアルコーデの壁面収納

木目のしっかりした家具にカジュアルな雑貨でコーディネートした、インダストリアルインテリアの壁面収納をご紹介します。

インダストリアルコーデにまとめる場合は、ナチュラル素材のアイテムと引き締めカラーのブラックが大きなポイントに。

差し色としてグリーンをプラスすると爽やかなコーディネートになりますよ。

天井まで!縦空間を余すことなく活用する

床から天井までのスペースを余すことなく活用した壁面収納なら、収納できるスペースもたっぷりと取れるので実用的です。

使用頻度の低いものを高い位置に、よく使うものは取り出しやすい位置にセッティングしてみましょう。

子供用のスペースが欲しい場合は、一番下の棚を専用にしておくのがベター。子供が自分で出し入れできる位置に確保するのがおすすめですよ。

稼動できる棚を便利に使おう

稼動できる棚を活用すれば、棚と棚の幅を調節できるので大変便利。

収納するアイテムに合わせて調節することで、デットスペースを限りなく少なくすることができますよ。

用途に合わせて変化させることのできる収納は、インテリアの変化にも対応しやすいのでおすすめです。こちらの実例では、本や雑貨類を中心に収納しています。

パンチングボードで実用的に

床と天井に突っ張って取り付けるタイプの棚は、壁に傷をつけることなく設置できるので便利です。

原状回復も比較的簡単なため、賃貸でも活用されることの多い壁面収納です。こちらの実例ではパンチングボードを設置することで、さらに使い勝手がアップ。

細々としたアイテムも収納できるので紛失防止など実用面でもおすすめです。

デスクと壁面収納を合わせて活用

作業で活用するデスクと壁面収納を合わせた利便性の高いインテリア実例です。

インダストリアルな雰囲気に仕上げたデスク周りには、収納スペースとして活用できる棚や、ぶらさげ収納専用のスペースも確保できます。

インテリアに合わせた小物をところどころに挟めば、おしゃれな作業スペースの出来上がり。

テレビ台もつっぱり棚で

先ほどご紹介した突っ張るタイプの壁面収納を、テレビ台のように活用したインテリア実例をご紹介します。

テレビの上を壁面収納として活用できるので、テレビ関係の雑貨や小物類を収納できます。

画像の実例は、インテリアに合わせた雑貨をチョイスしてナチュラルにまとめたコーディネートです。

扉付きでおしゃれに目隠し

扉付きのおしゃれな壁面収納は、かさばる小物や収納が難しいアクセサリー類におすすめです。こちらは手作りのミニ収納を、アクセサリー専用に活用した実例。

ナチュラル素材を上手に取りれた収納は、ナチュラルインテリアはもちろん、インダストリアル、カフェインテリアと様々なテイストに活用できますよ。

手作りシェルフで暮らしに華を

ナチュラルインテリアやカフェ風インテリアによく合う木製シェルフは、飾り棚としての活用がおすすめです。

もちろん実用としてもOKですが、お気に入りの小物を並べてお部屋のインテリアを彩ってみましょう。

こちらの実例は、ドライフラワーをメインにカフェ風テイストにまとめたコーディネートです。

アクセントクロスに合わせたデザインを

黒板風のアクセントクロスに合わせた、カジュアルな壁面収納をご紹介します。こちらの実例では、壁面収納だけなく壁全体がインテリアのポイントに。

壁紙に家具や小物を上手に組み合わせたら、ロゴやイラストでデコレーションするのも楽しいですね。ナチュラル素材の素朴なデザインが目を引く壁面収納です。

手作り感がポイントになる壁面収納

あえて手作り感を残したようなデザインが、お部屋のポイントとして活きるコーディネートも。ナチュラルで素朴な雰囲気に北欧テイストをプラス。

ナチュラル要素が強いので、木製の手作り棚も良い感じに馴染んでいますね。

ちょっとした小物を飾ることでテイストを変えられるので、好みに合わせて楽しめるインテリアです。

壁面収納でおしゃれで快適な空間を♪

壁面収納を中心としたインテリア実例をご紹介しました。お好みのテイストやコーディネートは見つかりましたか?壁面を上手に活用することによって、収納スペースも確保でき、インテリア要素も広がります。

原状回復できるタイプの壁面収納は、自分で幅や棚板の感覚を設定できます。オリジナルの壁面収納を追求しておしゃれなコーディネートを実現してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる