1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ねこ心理学者が本気で作った ゴロゴロ喜ぶミュージックBOOK♪

ねこ心理学者が本気で作った ゴロゴロ喜ぶミュージックBOOK♪

  • 2020.11.9
  • 3400 views

『猫がゴロゴロよろこぶCDブック』(サンマーク出版)が、2020年10月30日から発売中だ。日本で初めて科学的な実験を経て、リラックス効果が確認された、ねこ用のヒーリングミュージックを収録した本である。

付録CDに収録された2曲は、複数のねこに聞かせて、ストレスレベルが減少しリラックスできることが確認されたそう。ねこの心理学者として学術界の注目を集める著者・高木佐保(たかぎ・さほ)さんと、「猫マスター」である作編曲家の響介さんがタッグを組み、開発した。

高木さんはネコ心理学者であり、麻布大学特別研究員と日本学術振興会特別研究員(SPD)としても活動中である。「ネコは音からモノの存在を想像する」「ネコは思い出を持っている」という研究成果により、2017年度京都大学総長賞を受賞。ネコ研究集団「CAMP NYAN TOKYO」の一員でもある。

響介さんは、保護猫である愛猫5匹との暮らしをツイッターに投稿し、フォロワー数は11万人以上(9月時点)と注目度の高い作編曲家だ。AKB48や青春高校3年C組他、数々のアーティストの楽曲を手掛けている。著書には、日々の猫との暮らしで実感した、猫の真実を語った『猫を飼うのをすすめない11の理由』(サンマーク出版)がある。

CDだけでなく、ねこの健康を守るためのヒントや、ねこの聴覚と心の秘密、幸福度が上がるねことの暮らし方など、最新のねこ研究をもとに執筆された、ねことの暮らしを充実させるヒントが満載だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる