1. トップ
  2. グルメ
  3. 【実食ルポ】SNSでも話題のサバチとツナチ!魚の栄養がたっぷり摂れるチップス

【実食ルポ】SNSでも話題のサバチとツナチ!魚の栄養がたっぷり摂れるチップス

  • 2020.11.8
  • 3797 views

魚のうま味と栄養がぎっしりつまっているスナック菓子「サバチ」と「ツナチ」をご存知ですか?自然素材にこだわった商品で、うま味調味料や保存料は一切使っていません。発売からたった8カ月ほどで約200万個も売上げた驚きの人気ぶり。子どもから大人までファンが多く、テレビや新聞、SNSでも話題になっています。今回は、あじげんが販売している「サバチ」と「ツナチ」を実食ルポでご紹介します。

サバチ・ツナチ

有限会社味源から販売されている「サバチ」と「ツナチ」は、魚がぎっしり詰まっているチップスです。一般的な海老せんは、海老の配合率が5~10%と言われていますが、サバチとツナチはなんと魚が70%も配合されています。

食品添加物を使用せず、自然素材のみで作られているため、魚本来の風味をしっかり味わえるチップスです。シーンを選ばず手軽に食べられるので、おやつにも栄養補給にも、大活躍すること間違いなしですよ。

SNSなどの口コミでは、ポテトチップスよりも栄養価が高いので、お子さまにも安心して食べさせられると評判。受験生のおやつにも、女性の美容と健康のためにも、旦那さまのメタボ対策にも、老若男女問わず楽しめるお菓子です。

サバの栄養素DHA・EPAが摂れる「サバチ」

サバチ

サバに多く含まれる栄養素「DHA」や「EPA」は、体の中で作ることができない必須脂肪酸の一種。良質な脂質のため、健康管理には欠かせない栄養素です。

お酒のおつまみとしても、小腹が空いたときのおやつとしても、罪悪感なく食べられるのがうれしいポイント。その上健康にもいいなんて、よいことづくしですよね。骨ごと入っているので、カルシウムもたっぷり含まれています。

サバチを実食ルポ

サバチをひとくち食べると、サクサクとした歯ごたえが心地よく、どんどん食べてしまいます。ほんのりと塩味があり、素材そのものの味を楽しむことができる魚チップスです。

青魚は臭みが気になりますが、サバチはサバの臭みをまったく感じません。これなら魚が嫌いな人でも安心して食べられます。クセがなく薄味なので、好みに左右されることなく誰でもおいしくいただける味です。

みんな大好きツナ缶の味が特徴の「ツナチ」

ツナチ

ツナ・・・いわゆる「マグロ」には、DHAやEPAの他にもタンパク質や鉄分が豊富に含まれています。サバチ同様に、ツナチもマグロを70%配合しているのが特徴。

ツナ缶30gと栄養素の含有量を比べてみると、なんとツナチのほうがEPA7.1倍、鉄3.5倍、DHA10.5倍も多く入っていました(あじげん公式サイト参照)。

ツナチを実食ルポ

ツナチを食べてみると、第一印象はまさしくあの味。みんな大好き「ツナ缶」の味がしました。ツナ缶が嫌いな人なんて、きっとほとんどいないですよね。

子どもから大人まで誰でも食べやすく、おいしく栄養補給ができる魚チップスです。

サバチもツナチもどちらもおいしいのですが、個人的にはツナチのほうが好みです。食べ比べてみるとわかるのですが、サバチのほうは甘みがあり、ツナチのほうが若干しょっぱい味わいがします。

お酒好きとしては、やっぱりしょっぱい食べ物が好きなんですね。好みにもよりますが、おつまみにするならツナチのほうがおすすめかもしれません。

タイ南部では1000年愛されている「さばチップス」

さばチップスは、実は1000年も昔からタイ南部で愛されていた伝統の食べ物だそうです。ランカスカ王国の時代から、みんなに愛されていたんだとか。そんな「さばチップス」を70%の配合率で作ったのは、有限会社味源が日本初です。

現代人は魚が不足しがちなので、体にうれしい「サバチ」と「ツナチ」で、おいしく手軽に魚の栄養を摂りましょう。

サバチとツナチはどこで買えるの?

サバチとツナチは、あじげんの公式販売サイト『美味しさは元気の源「自然の館」』という楽天ショップで購入できますが、市販では一部のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで購入できます。

現在は、セブン-イレブンで購入できるそうです。時期によって取扱いが異なるため、店舗に確認してみてください。私は今回、ドラッグストアの「ウエルシア薬局」で購入しました。

あなたのお近くの店舗を、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:源/鯖チップスSP・源/ツナチップスSP

価格:250円(税別)

容量:30g

賞味期限:製造日より185日間

◆今回のアイテムを購入した店

ウエルシア薬局 稲城長沼駅店

住所:東京都稲城市東長沼 516-12

電話番号:042-370-3314

営業時間:8:00~23:00

定休日:記載なし

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

元記事で読む