1. トップ
  2. 恋愛
  3. 癒したいけれど……彼氏の仕事の愚痴を上手に聞くコツ

癒したいけれど……彼氏の仕事の愚痴を上手に聞くコツ

  • 2020.11.8

彼氏が仕事の愚痴を言ってくることってありますよね。どうにか癒してあげながら聞いてあげたいと思うものの、意外と上手く話を聞くのは難しいもの。上手く聞けないまま怒らせてしまった経験がある人もいることでしょう。


そこで今回は、彼氏の仕事の愚痴を上手に聞くコツを解説します。

共感に徹する

基本的には、共感に徹してください。「大変だったね」「すごいね」などと言って、話を聞いてあげましょう。愚痴っているときはとにかく共感して話を聞いて欲しいと思うのが人間の心理です。かわいく「偉いね!」と言ってあげてもいいでしょう。


下手にアドバイスはせず、彼氏の話を聞いてあげるといいでしょう。


もちろん、彼の方からアドバイスを求められたら、答えるのは問題ありません。むしろアドバイスを求められたときに何も言わないと不機嫌になりやすいので、きちんと答えてあげてください。

ヒートアップしたら落ち着かせる

彼氏が愚痴をたくさん言ってヒートアップしてしまったら、気持ちを落ち着かせてください。対面ならちょっと飲み物を勧める、電話なら「ちょっと深呼吸して」などと一言言うといいでしょう。


愚痴は吐いた方がスッキリするとはいえ、ヒートアップしすぎると話す方も聞く方も疲れてしまいます。彼の意識がネガティブに傾きすぎないようにするのが大事です。

長く聞きすぎない

前項と関連しますが、彼の愚痴を長く聞きすぎるのもよくありません。長く話すと会社への怒りや憎しみといったネガティブな感情で心が埋め尽くされてしまいます。


一通り愚痴を聞いたら、話をそらすのをおすすめします。他の話題を振ったり、何かやったりして、気を紛らわせましょう。その場でハグしてあげて癒してあげてもいいでしょう。

彼氏にどうしたいか聞いてみる

ネガティブばかりに注目しないようにするコツは、彼氏がどうしたいか聞いてみることです。「今の状況って変えるのは難しいのかな?」「将来どんな仕事したいとか、どうなりたいって希望あるの?」などと聞くわけです。


こうすることで成功や理想など、ポジティブな話題に目がいくようになります。愚痴ばかり吐き続けるよりは、気分もよくなるでしょう。彼氏が将来のことをどう考えているか知れるメリットもあるのでおすすめですよ。

まとめ

彼氏が仕事の愚痴を吐くときは、聞き役に徹しつつも、愚痴が長引かないように気をつけてあげてください。


ある程度は聞いてあげて、ポジティブなことにも目を向けさせるのが大事です。よかったら参考にしてみてくださいね!(drkun/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる