1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬のダイエットにおすすめな食事特集!体の中から温まるヘルシーレシピをご紹介

冬のダイエットにおすすめな食事特集!体の中から温まるヘルシーレシピをご紹介

  • 2020.11.7
  • 11906 views

冬のダイエットにおすすめな食事特集!

寒い冬は外に出るのが億劫で運動不足になったり、クリスマスや年末年始で生活リズムが乱れたり、美味しい料理が多くてついつい食べすぎてしまうこともありますよね。

薄着になる春に向けてダイエットを成功させるためには、食事内容を考え直すことも大事です。それでは、冬のダイエットの食事におすすめの簡単なレシピをご紹介していきます。

冬のダイエットの食事レシピ【肉・魚】

鶏肉のみぞれ煮を冬ダイエットの食事に

鶏肉は肉の中でもヘルシーなので、肉を使ったダイエットの食事には鶏肉の料理がいいでしょう。冬の食事なら旬の野菜の大根をたっぷり使ったみぞれ煮がおすすめ。

鶏肉はもも肉よりもむね肉を使うとさらにヘルシーにできます。下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて焼き、大根おろしと調味料を入れて3~4分煮込んだら完成です。

冬の食事にヘルシーな煮魚のぶり大根

ぶり大根も冬が旬の食材の大根とぶりをたっぷりと使った料理のレシピです。

煮魚は油を使わずに調理ができて、野菜も一緒に食べられるのでダイエットにぴったりのメニュー。

美味しいぶり大根にするには、大根は下茹でをして、ぶりは熱湯を回しかける下処理をすることです。あとは調味料と一緒に煮込むだけなので、作り方は簡単な料理ですよ。

魚料理の簡単レシピ!アクアパッツァ

アクアパッツァは難しそうに見えますが、実は簡単に作れるのに豪華に見える嬉しい料理です。

ヘルシーな魚料理で野菜も一緒に食べられるのでダイエットの食事にもおすすめ。こちらは干物の魚を使ったレシピですが、もちろん生の魚でもOKです。

魚の骨や皮から美味しいだしが出るので、丸ごと一匹か、切り身なら骨や皮つきのまま調理しましょう。

冬のダイエットの食事レシピ【豆腐】

冬の食事のメインに豆腐ハンバーグ

ヘルシーな豆腐を使った料理は、カロリーを抑えられるのでダイエットの食事に積極的に使いたい食材です。

豆腐をメイン料理に使うレシピで、おすすめの料理が豆腐ハンバーグ。こちらのレシピでは豆腐と脂肪の少ない鶏むねのひき肉を半分ずつ使っています。

豆腐は絹ごしだとフワッと、木綿だとしっかりとした食感になるので好きな方で作ってください。

かさ増しもできるおからのコロッケ

おからは豆腐を作る時に残ったかすですが、食物繊維を多く含んでヘルシーな食材です。

ダイエットの食事にどうしても揚げ物が食べたくなったら、じゃがいもにおからを混ぜてかさ増ししたコロッケにしましょう。

こちらのレシピではおからの他にも野菜を入れています。こんがり焼いたパン粉をまぶせば、揚げないコロッケにすることもできますよ。

ヘルシー食材の高野豆腐を肉巻きで

高野豆腐は高タンパクで低カロリーなので、ぜひ食べてほしい食材です。

高野豆腐の肉巻きは、肉の量は少しですが食べ応えがあり、高野豆腐に味が染みてしっかり味がするので、冬のダイエット中の食事のメイン料理にもぴったり。

照り焼きはこってりと美味しいですが、砂糖やみりんをたくさん使うので気になるならポン酢やめんつゆで味付けするようにしましょう。

冬のダイエットの食事レシピ【主食】

冬のダイエットの食事に!お好み焼き

普通のお好み焼きは小麦粉をたくさん使うのでダイエットには向いていない料理ですが、こちらのレシピは長芋をたっぷりと使って小麦粉はほんの少し加えるだけのヘルシーなお好み焼きです。

キャベツは粗めのみじん切りにして食べ応えをアップさせます。

ホットプレートで作って焼きたてのアツアツをほおばれば、寒い冬にも嬉しい食事になりますね。

冬に体が温まる食事のジンジャーカレー

スパイスカレーはルーを使うカレーのように小麦粉を入れないので、実はダイエットにもぴったりの料理。

こちらのレシピは代謝が上がる効果がある生姜も入っているので、カロリー消費と同時に体もポカポカ温めてくれて冬には特におすすめです。

カレーの具材の鶏むね肉と豆でタンパク質を、トマトでビタミンなど野菜の栄養もしっかり摂ることができます。

冬のダイエット料理!カリフライスドリア

ダイエットのために炭水化物を抜いている人は多いと思いますが、ご飯がどうしても食べたくなる時もあるでしょう。

そんな時におすすめのレシピが、カリフラワーをご飯の代わりにしたカリフライスのドリアです。

ホワイトソースやミートソースはカロリー高めにはなってしまいますが、お米よりはヘルシーですし、なおかつ食事制限のストレスを減らすこともできますよ。

冬のダイエットの食事レシピ【スープ】

簡単な冬の食事のレシピのポトフ

冬の食事には体が温まるのでスープ料理がおすすめです。ポトフはコンソメ味のシンプルなスープで、野菜をたっぷり食べられて簡単に作れます。

使う野菜はこちらのレシピではかぶ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ウインナーです。ブロッコリーやカリフラワーを加えてもいいですね。

じゃがいもは糖質が高めなので、他の野菜を多めにするなどして調整しましょう。

冬のミネストローネで簡単ダイエット

ミネストローネも野菜がたっぷり食べられるスープ料理なので、冬の食事におすすめです。野菜は半端に余ったものや、常備しやすい人参や玉ねぎを使いましょう。

野菜とウインナーを粗みじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、水とトマト缶とコンソメを入れて煮込むだけなので、作るのもとても簡単なレシピです。

たくさん作って朝晩の食事にぜひどうぞ。

冬の食事には簡単な料理の豚汁!

冬は大根、れんこん、ごぼうなど根菜が美味しくなる季節です。

根菜は歯ごたえがあるので時間をかけてしっかり噛んで食べるようになるので、ダイエット中の食事に使いたい食材です。

その根菜をたっぷり使って体が温まる汁物を作るなら豚汁がおすすめ。豚肉が入っているので食べ応えがあり、具だくさんでおかずにもなるレシピですよ。

冬のダイエットの食事レシピ【鍋料理】

鍋は簡単な冬のダイエット料理!寄せ鍋

野菜がたくさんで、作るのも簡単な鍋料理を冬になるとよく食べるという人も多いのではないでしょうか。

野菜、肉、魚介類、豆腐、くずきりなどどんなものを入れても合う万能な鍋料理ならやっぱり寄せ鍋。

市販の寄せ鍋スープの素などもありますが、シンプルな昆布だしにしてポン酢や薬味をつけて食べるようにすると、さらにヘルシーにすることができますよ。

簡単なレシピの湯豆腐でダイエット食事

湯豆腐は豆腐があれば作れる簡単レシピで、食べるのも豆腐だけなので冬のダイエットには特におすすめ。

物足りなければ野菜を追加してもいいでしょう。湯豆腐を飽きずに食べるためには、つけつゆやトッピングをいろいろ用意しましょう。

キムチ、柚子胡椒、食べるラー油、塩昆布、なめたけなど、簡単なものでも工夫次第でいろいろな味変ができますよ。

冬のダイエットの食事に簡単キムチ鍋

冬のダイエットには、唐辛子のカプサイシンの効果で代謝を上げるキムチ鍋で体を芯からポカポカにしましょう。

簡単に作れるだけでなく、葉物野菜からきのこ類まで野菜をたっぷり食べられて、豆腐などのヘルシー食材も合います。

シメにラーメンを入れたくなりますが、ダイエット中は控えるか、しらたきやこんにゃく麺などで代用するようにしましょう。

冬のダイエットにおすすめな食事のまとめ

食べないダイエットは長続きしなかったりリバウンドもしやすいので、ダイエット中もしっかり食事を摂る必要があります。冬の食事は体を温かくする料理がいいですよね。

そこで、今回はダイエットにおすすめで温かく食べられるレシピを中心にご紹介しました。美味しい料理を作って、健康的なダイエットをできるようにしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる