1. トップ
  2. レシピ
  3. 中華麺を使ったアレンジレシピ特集!使い道が増える簡単美味しいメニューをご紹介

中華麺を使ったアレンジレシピ特集!使い道が増える簡単美味しいメニューをご紹介

  • 2020.11.7
  • 1272 views

中華麺の美味しいアレンジレシピ特集

中華麺は使い勝手の良い麺で、炒めたりお湯に入れたりして調理できます。モチモチした麺で料理にボリュームを出してくれますよ。そこで今回は中華麺を使用した美味しいアレンジレシピを紹介♪

今まで使い道がよく分からなかった人でも簡単に作れるレシピをピックアップしました。美味しいメニューをたくさん作って食卓を豊かにしてくださいね。早速どのような中華麺を使ったアレンジレシピがあるのか見ていきましょう!

中華麺の簡単アレンジレシピ☆定番

美味しいレシピ!定番のジャージャー麺

中華麺の上に甘辛く炒めたひき肉と千切りしたきゅうりをトッピングした人気のアレンジ料理です。

ジャージャー麺はもはや定番なので、まだ作ったことがない人はぜひ試して欲しい一品。

ひき肉は少しピリ辛に仕上げるために、豆板醤や唐辛子を加えてもよいでしょう。

作り置きしておけば中華麺にトッピングするだけなので簡単に作れます。きゅうりがあると箸休めにもなりますよ。

中華麺で定番の美味しい冷やし中華

中華麺といえばやはり人気の冷やし中華ではないでしょうか。冷やし中華は中華麺に錦糸卵やエビ、トマトなどをトッピングして簡単に作れます。

栄養バランスもよいのでランチやディナーにもお勧めです。さっぱり食べたいときはトッピングも大葉やキクラゲなどを加えてくださいね。

様々なアレンジが楽しめる料理は、自分の好きなようにトッピングができます。

美味しい人気のレシピ!汁なし担々麺

この料理も定番のレシピで、中華麺を使って美味しく仕上げた一品です。豆板醤や紹興酒、八角などを使用して本格的に仕上げています。

豚ひき肉が入っていて旨味がたっぷり感じられますよ。ニンニクや生姜も効かせてパンチのあるテイストにしましょう。

これなら中華麺をアレンジできて、美味しく大変身させられます。アレンジ料理があると食卓も豊かになりますね♪

アジアンテイストの定番レシピ!肉そば

ひき肉や卵黄と一緒に混ぜながら食べる美味しいアレンジ料理です。香りのある野菜をたっぷり加えて味にアクセントをつけています。

油そばのような感覚でもりもり食べられる一品です。中華麺を茹でたら、ラー油と絡めるのがポイント。

そうすることで辛さがコーティングされ美味しく食べられますよ。この中華麺のアレンジ料理は食べていても飽きないのでおすすめです。

中華麺の簡単アレンジレシピ☆ヘルシー

人気のレシピ!アボ玉のせアレンジ焼きそば

中華麺を使用して作ったヘルシーで美味しい焼きそばはいかがでしょうか。アボカドと卵黄を合わせたおかずをトッピングしてアレンジしています。

これだけでもまろやかなテイストが加わり絶品の仕上がりに。豚バラ肉を使用して旨味をたっぷりプラスしてくださいね。

中華麺は蒸したものを使用しているためモチモチした食感に。お好みで紅生姜や青海苔をトッピングして召し上がれ♪

さっぱり食べたいときに!ツナ缶で冷やし中華

このレシピはツナの缶詰を使用してさっぱり仕上げたヘルシーなアレンジ料理です。

作り方はボウルにポン酢とレモン汁、ごま油と砂糖を加えてよく混ぜお皿に茹でた中華麺を盛り付けます。

後はレタスや茹でたもやし、ツナをトッピングしたら先程のタレを中華麺にかけて完成です。

簡単にできて人気のアレンジ料理なのでぜひ試してみてくださいね。茹で卵も乗せて豪華に。

野菜たっぷりな簡単五目あんかけ焼そば

中華麺をごま油でパリッとなるように焼きつけた美味しい人気のアレンジレシピです。

野菜は炒める前に油と合わせて油通しをしているのでシャキシャキした食感になっています。その他にも豚肉やエビなどを加えて具沢山に仕上げてくださいね。

ヘルシーなアレンジ料理があると食べていても安心ですよ。パリパリした中華麺がやみつきになり、また食べたくなる一品です。

ヘルシーなレシピに!鶏そぼろの豆乳担々麺

野菜がたっぷり入った美味しい人気のアレンジレシピです。鶏そぼろを使用しているので豚肉よりも軽く食べられます。

豆乳を加えたスープですが、調味料と合わせて濃厚なテイストに。このようなアレンジ料理があればいろいろ楽しめそうですね。

中華麺を加えて美味しく召し上がってくださいね。好きな薬味やすりゴマ、ラー油を加えて味にアクセントをつけましょう♪

中華麺の簡単アレンジレシピ☆変わり種

子供にも人気!辛くない簡単な台湾風まぜそば

ひき肉を焼肉のタレで味付けをした美味しいアレンジレシピはいかがでしょうか。

中華麺が隠れてしまうくらいニラやネギ、鰹節などをトッピングしてアレンジしています。

通常台湾風まぜそばは少し辛めですが、これなら子供でも美味しく食べられますよ。

鰹節が入っているので少し和風のテイストになっています。美味しい料理があると心まで豊かになりそうな気分になりますね♪

おうちで本格的に!人気の豆乳ゴマ担々麺

豆乳と鶏がらスープで味付けをした美味しいアレンジ料理です。本格的ではありますが意外と簡単に作れるのでおうちでも試せますよ。

中華麺はたっぷりのお湯で茹でるのがポイント。中華麺が茹で上がる少し前に青梗菜を加えて時短につなげましょう。

豆乳は煮立たせないように気をつけながら作ってくださいね。豚ひき肉にしっかりと味付けをしているのでスープとの相性が抜群です。

簡単アレンジ!なすとパクチーのまぜそば

このレシピはタレを簡単に作った人気のアレンジ料理です。このタレさえできれば中華麺と合わせるだけなのでお手軽に作れます。

美味しいまぜそばはいくら食べても飽きないので、夕飯の献立におすすめです。子供がいる家庭では豆板醤とラー油は抜いて別に作るとよいでしょう。

めんつゆを使ってアレンジしたタレは、中華麺とよく絡んで絶品です。揚げなすやパクチーを合わせて豪華に。

野菜がもりもり!人気の鶏団子もやしそば
野菜がもりもり!人気の鶏団子もやしそば
出典:https://cookien.com/recipe/5984/(外部リンク)野菜がもりもり!人気の鶏団子もやしそば

にんじんやもやしなどの野菜をたっぷり使用した栄養満点のアレンジメニューです。鶏団子を使えば美味しいダシが出ます。

鶏団子はあらかじめストックしておくと簡単にアレンジができて便利です。中華麺も加えてボリューム感を出してくださいね。

水溶き片栗粉でとろみをつけているため中華麺にスープがよく絡みます。食べ応えのあるそばで満足できる食事が楽しめますよ♪

中華麺の簡単アレンジレシピ☆ラーメン

おつまみにもなる!簡単味噌ラーメン

野菜や中華麺を使用した美味しいアレンジ料理です。作り方はもやしやキャベツ、にんじんなどの野菜を油で炒めて塩胡椒をします。

鍋に水と味噌、鶏がらスープとすりゴマ、砂糖と塩、醤油と豆板醤、ニンニクと生姜を加えて煮立たせましょう。

器に茹でた中華麺とスープ、野菜をトッピングして完成です。あれば茹で卵やチャーシューなどを加えてアレンジするのも良いでしょう。

美味しいレシピ!人気のチャーシュー麺

豚バラで作ったチャーシュー麺をトッピングして美味しく仕上げた人気の料理です。

いろいろなアレンジができる料理なので、バリエーションを持っておくと料理の幅が広がります。チャーシューと味玉を前日に仕込んでおけば簡単に作れますよ。

スープはお好みで醤油ベースなどでアレンジするのもおすすめです。まるでお店で食べているかのような絶品の仕上がりに感動しますよ。

洋風にアレンジ!人気のトマトラーメン

トマトの缶詰がラーメンに入るだけで洋風のアレンジレシピが完成します。たまにはこのような美味しい洋風のラーメンがあっても良いですね。

中華麺と洋風のスープは意外と合う組み合わせなので、ぜひアレンジしたい一品です。ひき肉や長ネギ、椎茸などもプラスして具沢山に仕上げてくださいね。

洋風のアレンジ料理でマンネリ化を脱出です♪

シンプルで美味しい塩ラーメン

中華麺を使っておうちで簡単に塩ラーメンを作りませんか?

レシピはシンプルで鍋に水とダシパック、鶏がらスープと液体塩麹、お酒とごま油、ニンニクを加えて煮立たせダシパックを取り出します。

輪切りしたネギと白ゴマを加え、器に茹でた中華麺を入れてスープを注げば完成です。

豆苗とメンマ、茹で卵などお好みでアレンジしてくださいね。あごダシの風味がたまりません。

中華麺の簡単アレンジレシピまとめ

中華麺はラーメンだけではなく様々な料理に使える優れものです。中華麺のレパートリーを増やしておけば料理の幅が広がり、楽しく作れますよ。ここで紹介したアレンジレシピはどれもお手軽に作れて絶品のものばかりです。

好きな中華麺を使用してアレンジしてみてくださいね。ここでは様々なカテゴリーに分けていますが、その日の気分で作るのも良いでしょう。今日からできる中華麺のアレンジ料理で美味しく召し上がれ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる