1. トップ
  2. 元SMAP中居正広、森且行優勝に「ツンデレ」発揮それでもファンからは「バレてるよ」の声

元SMAP中居正広、森且行優勝に「ツンデレ」発揮それでもファンからは「バレてるよ」の声

  • 2020.11.8
  • 656 views
中居正広さん

オートレーサーの森且行さん(46)が最高峰の「第52回SG日本選手権オートレース」で初優勝を果たしたことに、同じ元「SMAP」のタレント・中居正広さん(48)が2020年11月7日、「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)でどこか控え目に祝福の言葉を贈った。だが、SMAPの長い歴史を知るであろうファンからは「嬉しさ隠しきれてない」「ツンデレ」と本心を推し量る声が相次いだ。

森さんのSG初優勝には中居さんだけでなく木村拓哉さん(47)、稲垣吾郎さん(46)、草なぎ剛さん(46)、香取慎吾さん(43)ら元SMAP全員がコメントを発表したが、とりわけテンション高めだったのが中居さん。番組ではそのことを社会学者の古市憲寿さんにもツッコまれた。

「あれすごく低いトーンのコメントですよ」

番組冒頭で森さんのレースのVTRが流れた後、SMAPファンとしても知られる古市さんが「ニタニタ」していると中居さんがチクリ。古市さんは「いやいや嬉しくてですよ。森さんの日本一嬉しいですよね。知ってるんですよ。SMAPの5人がコメントを寄せて、中居さんが一番大はしゃぎだったんですよ。本当に大騒ぎ」として、中居さんの心中を探った。

中居さんは森さん優勝直後の3日、所属事務所を通じて「直接おめでとうは、ご本人にお伝えしましたが、改めて、、、。森~っ!おめでとう!やったなぁ。長かったなぁ。大きなけがもしたなぁ。諦めなくてよかったなぁ。前日のスポーツ紙では、期待されていませんでしたが、、、。とにかく中居もうれしいぜ~!」と、「はしゃいだ」コメントを寄せている。

対して、番組では落ち着き払った様子の中居さん。「声のトーン分からないですよね? あれすごく低いトーンのコメントですよ。(低い声で)『おめでとうございます...やった...』みたいな感じ」と古市さんの指摘をかわし、「23~24年の悲願ですから、これはおめでたいことには間違いないんじゃないかなと思います」とあまり感情を出さずに祝福した。

低めのテンションを切り崩そうと、古市さんは「本人にも『おめでとう』とは伝えたんですよね?」「コメントにも書いてあったじゃないですか。直接言ったんでしょ?」と前のめり。それでも中居さんは「古市さんには言わないですよ」「あれ、作家さんが書いた」となおもボケてかわしてみせた。

森さんの優勝はレース当日の夕方に知ったという。「『コメントどうですか?』というのが来たので、『ああ、じゃあコメントしましょう』と」と淡々と話す中居さんに、古市さんは「そんな低いテンションじゃないですよね?! もっと嬉しそうに...」と三度食い下がったが、中居さんは「でも家にいる時はあんな感じじゃないですか」と、スキを見せなかった。

「嬉しさが隠せてない」

森さんのレースを見に行ったこともあるという中居さん。「その時は勝てなかったですけど。そういうこともあります」と笑いを誘ったと思えば、「でも勝負の世界なので、勝った人間がいるということは負けた人間もいる。(今回は)勝った人間が森くんということもあって、ちょっと注目を浴びたじゃないですか。それぐらい、負けた人間が屈辱を味わったんじゃないかなと思います」とし、全てのレーサーを労った。

「前日のスポーツ紙の予想が森くんはゼロだったんですよ。誰もマークつけてない、三角すら。大本命がいたんですよ。鈴木圭一郎さん(26)という若くて実績もある選手で、ダントツで行くんじゃないかと。そうしたら転んで落車してしまって、森くんが差した。すごく悔しい思いをしてるんじゃないかな。勝負の世界ですから、敗れた人間もいることは忘れてはいけないかなと思います」

「とはいえ『あつもり』な日でしたね。『熱森』な日。『熱い森』の日」とまとめようとしたが、出演者にはピンと来ず、「差せなかったな。森はきれいに差したんだけど...」と森さんにあやかってオチをつけていた。

1996年にSMAPを脱退して24年。中居さんはこれまでの出演番組でも何度か森さんの名前を口にしていた。悲願の日本一に上り詰めた森さんに対し、自身の報道番組で何を語るか注目された中で、どこか本心を表さなかったように見える中居さんだったが、ツイッター上ではそれを見透かしたようなこんな声が。

「ツンデレの極みやな中居正広」
「森くんの話でなぜかツンデレの中居くん 本当は嬉しいくせにね」
「中居くんが森くんの話をしている時にわさど平然と話そうとしていたけど、嬉しさが溢れ出ていたなぁ」
「森くんが勝った直後に出したコメントでは大喜びで嬉しさ全開だったけど、やっぱり自分のニュース番組で扱うってなると『負けた人』の存在にも言及する中居くん、バランス感覚がさすがすぎるな。でもやっぱり嬉しさが隠せてない」
「予想通り森くんの話題はサラッとこなす中居くん。ほんとアマノジャクだわ。でも嬉しいが溢れてるの、面の皆さんにはバレてるよ」

直接話したのは「リーダー・中居くんです」

中居さんは、先述の「直接おめでとうは、ご本人にお伝えしました」という事務所コメントのとおり、優勝直後の森さんにいち早く祝意を伝えていたようだ。6日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)でVTR出演した森さんは「『仲間の5人』がすぐにコメントを出してくれたので(嬉しかった)」と語っており、中でも直接話したのは「リーダー・中居くんです」と明かしている。

「『大穴だったな』『やったぜ、おめでとう』って来ました。『飯行こう』と言ってくれたので、『そうだね。堂々と行けるね』って。(日本一を)取れてなかったので」

森さんは「SMAPをやってなかったら、きっとオートレーサーになれてなかったと思います。そこで培った精神力が今やっと役に立っている。(フィールドが違っても)目指すところはたぶん一緒だと思います」と力強く語っていた。

元記事で読む
の記事をもっとみる