1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都のフルーツ専門店「ダイワ京都本店」で味わう絶品フルーツサンド

京都のフルーツ専門店「ダイワ京都本店」で味わう絶品フルーツサンド

  • 2020.11.8
  • 10424 views

京都の観光地高台寺に近く、お土産屋やレストランが立ち並ぶ一角に佇む、こだわりのフルーツを使ったスイーツが味わえるお店「ダイワ京都本店」。数あるメニューのなかでも一番人気は、毎朝作りたてが店頭に並ぶフルーツサンド。これを目当てに開店前から行列ができていることでも有名です。

八百屋が目利きするこだわり抜いたフルーツ

店内で扱うフルーツは全て名古屋にある青果店、「ダイワスーパー」からその日の一番いいものを仕入れており、新鮮なフルーツをふんだんに使ったスイーツは絶品!気に入ったフルーツは購入することも可能です。

その時々の仕入れ状況によりフルーツが変わるので、何度訪れてもワクワクが満載。

店内には手書きのメニュー札がかけられていて、「笑いの止まらへんかき氷」や「星の王子様」などユニークなメニューが並びます。

壁やテーブルに描かれたフルーツのイラストも可愛い。オーダーしたスイーツと一緒に撮影するのもおすすめです。

フルーツパーラーならではの種類豊富なフルーツサンド

こちらが開店前には行列ができることでも知られるフルーツサンド。種類はその日の仕入れにより変わりますが、定番のいちごやキウイ、いちじくやぶどうなど約9種類がショーケースにぎっしりと並びます。豊富なラインナップに、どれにしようか悩んでしまいそうですね。

フレッシュな甘さのフルーツを丸ごと詰め込んだサンドイッチは食べ応え抜群。塩味の強いパン生地やさっぱりとした生クリームを用いることで、よりフルーツの甘味を引き立てています。インパクトのあるビジュアルもポイント。

絶品フルーツを使ったかき氷も大人気

そのほか、こだわりのフルーツを使ったかき氷も一年中楽しめます。特におすすめなのは、「ハニーグロウ」というパイナップルのかき氷。一般的なパイナップルの糖度が通常12度なのに対して、この品種は20~21度とかなり高く、酸味をそぎ落とした濃い甘さが特徴です。

滋賀県「美富久酒造」のみずかがみという甘酒に新鮮なフルーツを合わせたドリンクもスタンバイ。甘酒は滋養強壮に効く、美容にもいいとあって特に女性におすすめのドリンクです。また、店内のカフェスペースでは購入したスイーツを食べることも可能です。

大きく「ダ」と書かれたのれんが目印の「ダイワ京都本店」。市場になかなか出回りにくい究極のフルーツを楽しみたいなら、ぜひ一度訪れてみてください。

ダイワ京都本店

住所:京都府京都市東山区桝屋町362-5
TEL:080-9288-2416
営業時間:13時~17時(16時30分LO)
定休日:火曜

Text:永元路夕(TRYOUT)
Photo:中村光明(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む