1. トップ
  2. 「とげとげ」「さしさし」ではありません!【刺刺】のもう一つの読み方、正解は?

「とげとげ」「さしさし」ではありません!【刺刺】のもう一つの読み方、正解は?

  • 2020.11.18
  • 22234 views
undefined

同じ漢字を2文字並べて造られる熟語って数多くありますよね。

これらの熟語の中には、難しい読み方をするものもたくさんあります。

今回はそんな熟語の1つ「刺刺」の読み方クイズです!

「刺刺」は「とげとげ」とも読みますが、今回紹介するのはそれとは別の読み方です。

その別の読み方がなんなのか、みなさんも考えてみてください!

「刺刺」これなんて読む?

正解を発表する前に、ヒントをお伝えします。

ヒントは「ある感情」を表す言葉です。

自分の思ったように物事が進まないときに、「その感情」になって「刺刺」するという方も多いのではないでしょうか。

理不尽なことで怒られたり、相手の態度が悪かったりするときも「刺刺」します。

わかりましたか?

では、正解を発表します。

正解は…

「いらいら」です!

「いらいら」は「苛苛」という漢字を使うことが多いですが、「刺刺」とも表すことができます。

ちなみに「とげとげ」という言葉には「とげがあって、親しみにくいさま」(引用:デジタル大辞泉・小学館)という意味があり、「いらいら」とは別の意味になります。

そのため、「刺刺」と書いてあった場合には、あとに続く言葉や文脈などから「いらいら」と読むのか、「とげとげ」と読むのか判断する必要があります。

いかがでしたか?

この機会に「刺刺」の読み方だけではなく、「とげとげ」の正しい意味も一緒に覚えておいてください!