1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ファミマ】SNSで話題!ジョージア料理「シュクメルリ」を食べてみた

【ファミマ】SNSで話題!ジョージア料理「シュクメルリ」を食べてみた

  • 2020.11.6
  • 3679 views

「シュクメルリ」を知っていますか? ジョージアの郷土料理で、日本ではTwitterから人気に火がつき、熱狂的なファンも多い料理なのですが、今回ファミリーマートのお惣菜に新登場! どんな味なのでしょうか。同日発売のガパオとともに実食リポートします!

ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」とは?

SNSで話題となっている商品が、ファミリーマートから10月27日に発売された「ごはんにちょいかけ!シュクメルリ」。ご飯にかけて食べるパウチ惣菜「ごはんにちょいかけ!」シリーズの新商品です。

シュクメルリとは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア料理。日本ではあまり馴染みのない料理ですが、松屋の期間限定メニューで発売された際にTwitterで大いに話題となりました。そのシュクメルリがおうちで食べられるとあり、喜びの声が多数あがっているんです。いったいどんな味なのでしょうか?

調理は電子レンジか湯せんで温めればOKで、今回は電子レンジをチョイスしました。開封せず袋のままレンジに入れて、600Wで1分20秒チンするだけととっても簡単。ご飯にかければでき上がりです!

ガーリックのパンチ力!ご飯がどんどん進む♪

開封すると、ガーリックの香ばしいにおいがして、食欲をそそられます。ひと口サイズのチキンが10個入っていて、なかなか食べごたえがありそうです。

ひと口食べると、予想以上にクリーミーな中にガーリックがしっかり効いています。シチューのような味を想像していましたが、なかなかパンチのある味で、ご飯がモリモリ進みます♪ 賞味期限も購入時から1カ月半はあるので、常備しておくのにぴったりです。ただし、ガーリック強めなので外出の予定がある際はご注意くださいね(笑)。

・価格:298円
・カロリー:169kcal

 

シャキシャキ具だくさん「ガパオ」もうまし♪

同じ日に発売されたのが「ごはんにちょいかけ!ガパオ」。ガパオライスはひき肉や野菜などを炒めたタイ料理です。公式サイトによると、バジルや魚醤、レモングラスを使い、エスニックな風味を再現しているとのこと。

こちらも調理は電子レンジか湯せんでおこないます。袋のままで600Wで1分10秒チンして、ご飯の上にかければ出来上がり。今回は目玉焼きもトッピングしてみました♪
 

鶏肉のほかに、細かく刻んだたけのこや玉ねぎ、ピーマンなどがたっぷり入っています。食べてみると、バジルがしっかり効いていて、なんともエスニックな味わい。たけのこのシャキシャキ食感も心地良くて、とってもおいしいです。

ナンプラーの味わいは控えめに感じたので、お好きな人は追加しても良いかもしれません。こちらも賞味期限は1カ月半あり、パパッと食べたいランチなどにストックしておくと便利だと思いますよ!

・価格:258円
・カロリー:124kcal


シュクメルリもガパオも、ご飯との相性がバッチリでペロリと完食してしまいました。どんなお料理か気になる方はもちろん、おうちごはんを時短&簡単に済ませたい方にもおすすめです。ぜひファミマでチェックしてみてくださいね!

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。
※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む