1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ざっくり収納】の実例をアイテム別にご紹介♪頑張らなくてもスッキリ片付く!

【ざっくり収納】の実例をアイテム別にご紹介♪頑張らなくてもスッキリ片付く!

  • 2020.11.5
  • 2609 views

ざっくり収納の実例をご紹介

「ざっくり収納」は仕切ったりせず戻す場所だけ決めて、放り込むだけの収納方法。

頑張らなくてもキレイになるので、「片付けが面倒で床やソファーにとりあえずモノを置いてしまう」という人におすすめです。

今回はざっくり収納の実例をご紹介します。

ざっくり収納のメリット

ざっくり収納のメリットは気軽に片付けられること。

ワンアクションで済むので頑張らなくても生活感が隠せるのが魅力です。

収納のハードルが低く、家族みんなが使いやすいのも嬉しいポイント。

元の位置に戻すという習慣付けにもつながります。

【アイテム別】ざっくり収納の実例集

バスケットを使ったざっくり収納

リビングやダイニングといった人目に付く場所でのざっくり収納にはバスケットがおすすめ。

天然素材のナチュラルな雰囲気でインテリアの邪魔をしません。

マルシェバッグは軽くて丈夫なのが魅力的。

ワインのボトルなど多少重たいものでも安心して入れられるのが嬉しいですね。

木製のフレームのソファーとバスケットは相性抜群。

読みかけの本や新聞、ゲームの充電器などをざっくり収納しています。

使う場所に置いておけば、手に取りやすく元に戻すのも楽ちん。

持ち手付きなら移動も自由自在です。

ルーターや携帯の充電器といった生活感が出てしまうアイテムにも、ざっくり収納がぴったり。

カゴは通気性がいいので、熱がこもりやすい機械を入れても安心です。

木目に北欧の雰囲気を感じるバスケットがお部屋のインテリアにマッチしていますね。

素朴な風合いに懐かしさを感じるナチュラルなカゴ。

縦長なので、調味料やペーパータオルといった高さのあるアイテムのざっくり収納に最適です。

生活感をしっかりとカバーし、キッチンが温かみのある空間に仕上がりますよ。

キッチンのオープン棚は目に入る場所なのでお洒落なざっくり収納が理想的。

天然素材のバスケットがぴったりです。

長方形のカゴなら無駄なスペースをつくらずスッキリと収まります。

サイドに持ち手がついているので取り出しもスムーズですよ。

カップボードの上のカゴに保存用の瓶をざっくり収納しています。

入っている容器を全て見渡せるので、使いたいものを見つけるのも一瞬。

これなら料理中に「あれどこ?」と探し物に時間を使うこともありません。

台所の作業がはかどりそうですね。

ボックスを使ったざっくり収納

アメリカの事務用品メーカー「Fellows(フェローズ)」の「バンカーズボックス」に子供の作品や教材などをざっくり収納。

一人ワンボックスと決めておけば自分で管理しやすいですね。

子供が成長したら種類ごとに分けて収納するのもおすすめです。

こちらはミニサイズのバンカーズボックスを使ってデスクまわりの小物をまとめています。

白と黒がスタイリッシュな雰囲気です。

デザイン自体がお洒落なボックスを選べば生活感を隠しながらインテリアとしても楽しめますよ。

ニトリのファイルボックスには掃除グッズをざっくり収納。

シンプルな白いケースを使えば上手に生活感を隠せます。

定位置を決めておくことで、ざっくり収納でも使いたいものがすぐに見つかりますよ。

これなら思い立ったときに、いつでも掃除できますね。

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」を使った日用品ストックのざっくり収納です。

カラフルなパッケージもホワイトのケースに入れればスッキリまとまります。

めいっぱい詰め込みすぎないことで何がいくつあるか一目瞭然。

買い物リストをつくるときもスムーズですね。

ホワイトのボックスには紙皿や紙コップ、ストローなどを種類別にざっくり収納しています。

ポイントはどのボックスに何を入れるか決めておくこと。

ラベル付けすればパッと見て中身が分かります。

「買うときは、このケースに入る量だけ。」と決めておくことで無駄買い防止にもつながりますよ。

ペーパーバッグを使ったざっくり収納

英字がお洒落なペーパーバッグは紙のアイテムを丸めて収納するのにぴったりです。

ポスターやカレンダーなどを、ざっくりまとめるだけでスタイリッシュな空間に仕上がります。

縦長なので場所を取らずお部屋がスッキリ片付きますね。

星と尖った模様がインテリアのアクセントにもなるペーパーバッグ。

右はおやつをざっくりまとめるのに使っています。

使用しているうちに細かいシワが出てくるのが紙ならでは。

きっちりしすぎない無造作感がお洒落です。

アイロン台横のペーパーバッグにハンガーを収納。

エコバッグをかけた丸いフックやポスターなどのアイテムも、モノトーンで統一しスタイリッシュに仕上げています。

使いやすくてお洒落なざっくり収納なら家事もはかどりますよ。

ざっくり収納で、手軽にお部屋をスッキリ片付けよう

決めた場所にモノを放り込むだけのざっくり収納。

バスケットや白いボックス、ペーパーバッグなど、インテリアに合ったアイテムを取り入れればお洒落に仕上がります。

片付けが面倒なあなたも、ざっくり収納で手軽にお部屋をスッキリ片付けてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる