1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 現役東大生が出題「蒲公英・燕子花・山茶花」これ読める?【読めたらすごい漢字シリーズ】

現役東大生が出題「蒲公英・燕子花・山茶花」これ読める?【読めたらすごい漢字シリーズ】

  • 2020.11.6
  • 4607 views

みなさんこんにちは。現役東大生ライターの海月です。

今回の【読めたらすごいシリーズ】では、色鮮やかなお花の漢字クイズをお送りします。誰もが間違いなく見たことがあるお花の漢字も。さて、あなたは何問読めますか…?

今回のクイズはこの3問。「蒲公英・燕子花・山茶花」です。

早速ヒントとともに第一問にいきましょう!

【第1問】蒲公英

ヒント 「春、道端で見かけることもあるこのお花。健気な姿に勇気をもらうお花といえば…」

 

答えは…

たんぽぽ です。

春、外を歩いていると道端や色々なところで見かけるたんぽぽ。きっと誰もが見たことがあったり、綿毛をふーっとしたことがあるのではないでしょうか。その鮮やかな黄色の花にふと元気をもらったり、綿毛をふーっとすると無意識のうちに笑顔になったり。たんぽぽの健気な姿に、日々の疲れも癒されて、よし、頑張ろう! と思えますね。

【第2問】燕子花

ヒント 「紫色の美しいお花が印象的。有名な屏風に描かれているお花といえば…」

 

答えは…

かきつばた です。

鮮やかな紫色のお花が特徴的なかきつばた。「燕子花」と書く場合もあれば、「杜若」とかく場合も。かきつばたが描かれた屏風もありますね。5月ごろ、京都府の大田神社の近くでは、かきつばたが一面に咲いているのを見られるのだそう。来年の5月、もし自由に動けるようになっていたら見に行きたいですね。

【第3問】山茶花

ヒント 「赤や白などの鮮やかな色や、華やかでパッと目を惹くお花が印象的なお花といえば…」

 

答えは…

さざんか です。

赤や白、ピンクなど、様々なお花の色があるさざんか。どの色も美しく、思わず見惚れてしまいますね。色と同じようにとても印象的なのが、そのお花の姿です。とても華やかで、遠くからでもパッと目を惹き、魅了されてしまいますよね。

 

さて、今回の【読めたらすごい漢字シリーズ】はここまでです。鮮やかな色のお花編、いかがでしたか?

どんな時も変わらず、まっすぐ咲き続けているお花から勇気をもらって、私たちも、日々大きく変化し続ける日常をまっすぐ生きていきたいですね。自分の周りに広がる環境を大切に、今日も一日、自分らしく頑張っていきましょう。

文・画像/ 海月

元記事で読む
の記事をもっとみる