1. トップ
  2. 恋愛
  3. 占いを活用して本当の自分像を掲げよう!

占いを活用して本当の自分像を掲げよう!

  • 2020.11.5
  • 2379 views

「四大元素」と「三区分」の考え方をかけ合わせてできた12の性質に、星の神話を当てはめたのが12星座です。この原点に立ち返ると、自分で各星座のイメージを深めていくことができます。たとえば、同じ火のエレメンツでも、直感的活動タイプのおひつじ座と、直感的柔軟タイプのいて座では、取る行動はだいぶ異なりそうですよね? こうしてぜひ12のすべての星座について自分なりにイメージをしてみてください。

今回は「本当の自分像とトーテム」がテーマです。自分の星座にとらわれずに、自分がどんな人間なのか改めて考えてみましょう。そして、“かくありたい自分”という思いを托すトーテムについて、アイラ先生に教えてもらいました!

前回は「四大元素」と「三区分」の考え方をかけ合わせてできた12の性質に、星の神話を当てはめたのが12星座である、というお話をしました。この原点に立ち返ると、自分で各星座のイメージを深めていくことができます。たとえば、同じ火のエレメンツでも、直感的活動タイプのおひつじ座と、直感的柔軟タイプのいて座では、取る行動はだいぶ異なりそうですよね? こうしてぜひ12のすべての星座について自分なりにイメージをしてみてください。

<12星座の成り立ち>

●四大要素

ものを動かしたり、変化させるエネルギーの象徴。人間が持っている活力や行動力、勇気、さらに直観力や精神力を表します。

確かに存在する形がある者の象徴。あらゆる物質や人間の体(感覚)、手に入れられるものやお金のほか、現実を直視する力、存在の補償を求める欲求を表します。

何かを媒介、伝達する力の象徴。形はないものの人々の間に広まっていく思考や知性、情報を司ります。また、道の事柄に対する好奇心を表します。

形がなく際限なく変化していく人間の想念や感情を象徴します。同時に、他者への共感や情愛、やさしさ、感受性の豊かさを表します。

×

●三区分

活動

何かをするときに、自らアクションを起こし、積極的に物事にかかわっていこうとする姿勢を表します。その分、パワーを維持したり何かを継続する力に欠ける面もあります。

不動

一か所に定着し、維持する性質を表します。確固たる信念を持っていて、こうと決めたら決して揺るがず、相手にもそれを求めます。そのため、変化には徹底的に抵抗します。

柔軟

ひとところにとどまらず、柔軟に変化していく姿勢を表します。また、自分の意志を押し通そうとするよりは、その場に順応しようとするため、優柔不断な態度になることもあります。

12星座

火×活動=牡羊座:直感的活動タイプ

火×不動=獅子座:直感的浮動タイプ

火×柔軟=射手座:直感的柔軟タイプ

地×活動=山羊座:感覚的活動タイプ

地×不動=牡牛座:感覚的動タイプ

地×柔軟=乙女座:感覚的柔軟タイプ

風×活動=天秤座:思考的活動タイプ

風×不動=水瓶座:思考的動タイプ

風×柔軟=双子座:思考的柔軟タイプ

水×活動=蟹座:感情的活動タイプ

水×不動=蠍座:感情的動タイプ

水×柔軟=魚座:感情的柔軟タイプ

今回、皆さんに挑戦して欲しいのが「自分の星座から自由になる」ことです。なんて言うと「占星術の研究家がそんなこと言っていいの!?」と思うかもしれませんが、いいんです(笑)。多くの人が「おひつじ座だから猪突猛進なの」とか「ふたご座だから気まぐれは変えられない」など、無意識のうちに自分を「○○座」という枠に押し込めてしまいます。これは非常にもったいないこと。“あなた”は多様な可能性を秘めています。12の分類のひとつに閉じ込められてしまうような卑小な存在では決してありません。

自分の星座にとらわれず「私はどんな人間なのか?」を改めて考えてみましょう。「今まで感情的不動タイプのさそり座と言われてきたけど、思考的柔軟タイプの側面もあるかもしれない」など、思い当たる部分があるはず。占いも受け身で読むのではなく、自分という存在を考えるツールとして能動的に活用する。それが現代の賢い魔女のあり方です。

実はこれこそが、この課題の狙いでもあります。世の女性たちが「男性に愛されることこそ幸福」とばかりに「モテ」を意識したファッションに流されている中、「本当に私はモテたいだろうか?」と考える……。

こうした徹底的な自己探求が「自分にとって本当の幸せ」を手に入れるには欠かせないプロセスなのです。

そうして自分の輪郭が明確になってきたら、次に必要なのは、それを心の中心にしっかりと据えること。この時、役立つのが「トーテム」です。ネイティブアメリカンは部族が崇(あが)める神を彫った「トーテムポール」を立てる風習がありますが、自分が崇拝し、自分自身の象徴になるものを「トーテム」と言います。そこで世界に伝わる神話や女神、妖精、動物など、思いを託すにふさわしい象徴を見つけ、自分のシンボルにしましょう。そのシンボルが象徴するアイテムを身近に置いたり、その名を刻印したものを身につけることで、常に「かくありたい自分」を心に留めておくことができます。それによって日々の行動にもそのスピリットが反映され、ちょっとやそっとでは揺るがない“自分”で生きられるようになるのです。我がトーテムを持つこと、それは我が信じる神を持つことです。特にそれが自分で模索し、自分の内側から生み出したものなら、真なる強さを発揮するでしょう。

今回は補講としてアイラ先生にケルトの暦から季節を司る13の守護動物を教えてもらいましょう。あなたの“マイ・トーテム”を見つける手がかりにしてくださいね。

魔女や魔法の世界とは、切っても切れない関係にあるケルト文化。そこに生きた人々は、大自然を畏れ敬い、そのおおいなる力を取り入れて生きる術を知っていました。彼らにとって、大自然は神々であると同時に、とても身近な存在だったのです。彼らが使っていたと言われる暦のひとつに、1年を13区分したものがあります。その区分のひとつひとつには、大自然の神秘の力を帯びた神聖な動物たちが割り振られ、それぞれの期間を司っています。ですから当然、その期間に生まれた人はその動物たちの特別な加護と祝福を受けていて、守護獣たちはその人を、生涯にわたって守り抜く力を持っていると考えられます。それはまさにあなたのトーテムとなるのです。

12/24~1/20生まれ

あなたのトーテムは、白い牡鹿

白い牡鹿の祝福を生まれてきたあなたには、強い信念とプライドが与えられています。特に、まだ誰も手をつけたことがないような未知のジャンルにも、あえて挑んでみようという、開拓の精神に富んでいるのです。外見はおとなしく、物静かなイメージですが、心の強さと持久力は相当なもの。どんなに時間がかかっても、夢を実現する力を持っています。ですから、あなたの使命は自分の理想に自信を持ち、それに向かって努力し続けること。他の人たちが諦めたとしても、最後にそれを実現できるのは、あなたなのです。

1/21~2/17生まれ

あなたのトーテムは、ドラゴン

ドラゴンの計り知れないパワーに祝福されたあなたには、人には真似のできないような、大きな仕事を成し遂げるという使命があります。さらに言えば、現在あるものや価値観を打ち壊し、まったく新しい状況を生み出す、ということです。また突然、雷に打たれたように、アイデアやインスピレーションがひらめくこともあるでしょう。それはまさしく、ドラゴンからのギフト。時にはそのせいで、周囲からエキセントリックだと思われることもあるかもしれません。しかし誰かを傷つけるのでない限り、あなたは自分の直感を信じるべきなのです。

2/18~3/17生まれ

あなたのトーテムは、海馬

上半身が馬、下半身が魚という姿の海馬の守護を受けて生まれたあなたの使命は、何かを生み出すこと。それは多くの場合、芸術作品であることが多いでしょう。優れたイマジネーションを持っているあなたは、それを形にする努力を惜しんではいけません。絵や音楽、詩、文学作品、ダンスなど……あなたの内側に、海の泡のように浮かんでは消えるイメージをつかまえ、表現してみてください。上手、下手などということにとらわれる必要はありません。あなたの作品はきっと、見る人の心を揺さぶり、大きな影響を与えます。多くの人が、あなたの作品を見て、勇気や癒しを得るはずです。

3/18~4/14生まれ

あなたのトーテムは、鷹

鷹があなたに贈ったのは、リーダーシップとほとばしる情熱。その強い精神力は周囲には比類なきカリスマ性と映ります。一人でも十分に物事を成就させる力がありますが、周囲に働きかけ、士気を高めて、一気に目的を成し遂げるという、いわば指揮官の才能があるのです。あなたの使命は、人の上に立つこと。誰かのもとで指示を受けている間は、本領は発揮されません。たとえそれが、小さなコミュニティであってもいいのです。人々をまとめ、心をひとつにして同じ目標を達成した時、あなたは心からの充足感を得ることでしょう。

4/15~5/12生まれ

あなたのトーテムは、蛇

蛇の祝福を受けて生まれたあなたには、強い生命力と粘り強さが授けられています。一度目標を掲げたら、最後まで力を出し切ることができるのです。それはあなたの人生における、大きな使命。仕事であっても恋であっても「これこそは」と思うものに対して、力の出し惜しみをしてはいけません。またその信念を支えているのは、「真実を見抜く感性」です。本気で物事を見極めようとすれば、本能が、その真の姿を見せてくれるでしょう。そのためあなたは、自分にとって大切なものを見失うことなく、最後まで追求することができるのです。

5/13~6/9生まれ

あなたのトーテムは、梟(フクロウ)

梟が司っているのは、知識と情報。その加護を受けて生まれたあなたにも、様々なものに対する、あくなき探求心が備わっているはず。あなたの使命は、たくさんの知識や情報を集め、分析し、目的のために再構築すること。さらにはそれを自分のためでなく、必要とする人に与えることです。場合によっては「先生」や「インストラクター」と呼ばれる職業に就くこともあるでしょう。そうして人々を諭したり導いたりすることが、梟の一族たるあなたが目指すべき道なのです。生涯を通じて、自分自身も「学ぶこと」がテーマとなるでしょう。

6/10~7/7生まれ

あなたのトーテムは、白い馬

白い馬の愛情深さ、優しさを受け継いだあなたには、生まれた時から人を愛し、愛される力が備わっています。もしそれが実感できないと思うなら、何らかの原因でその能力が封印されてしまっているのかもしれません。でもあなたさえその気になれば、それはいつでも花開き、愛に満ちた人生を送れることでしょう。そしてそれこそが、あなたの使命。愛する人と強い絆を結び、大切な家族や友達とともに、満ち足りた日々を織り上げていく……。そのためにならどんな努力もいとわない強さもまた、白い馬からあなたに与えられたギフトなのです。

7/8~8/4生まれ

あなたのトーテムは、ユニコーン

ユニコーンの気性のあらさ、そしてその角の鋭さは、何ものをも恐れぬ勇気や、ほとばしる情熱となって、あなたにも受け継がれています。それはあなた自身や、周りの愛する人たちを守るための強力な武器です。自分の信念や大切なものが傷つけられたり、奪われそうになった時…あなたは自分でも驚くような、大きな力を発揮するでしょう。またそれは、信じる正義がないがしろにされた時にも、威力を発揮します。あなたの使命は、そうしてかけがいのないものを守り抜くことなのです。追い込まれた時こそ、ユニコーンの力を信じて。

8/5~9/1生まれ

あなたのトーテムは、鮭

ケルトの世界において知恵の象徴とされている鮭。鮭の知恵を授けられたあなたは、その能力を存分に発揮して活躍できる場所を見つけたほうがよいでしょう。それは、何かを深く研究、分析すること、もしくは評価して言葉にし、より多くの人に広めること……。ずば抜けて優れた分析能力をもつあなたは、人と同じものを見聞きしても、そこからより多くの情報を引き出すことができるのです。また時には、直感力ともいうべき力が働くこともあるでしょう。それらはすべて、鮭からの大いなる祝福。それを人々のために活かしたり、尊敬する人をサポートするために使うのが、あなたの使命です。

9/2~9/29生まれ

あなたのトーテムは、白鳥

あなたの人生は、恋多きものとなるでしょう。自覚のあるなしにかかわらず、あなたには、人を惹きつけずにはおかないチャーミングなところがあるのです。恋の喜びや苦しみ、そして何よりもその高揚感を味わうことが、あなたの使命とも言えるでしょう。さらにもうひとつ、あなたにはやるべきことがあります。それは美しいものに囲まれて生きるということ。高価なものでなくてもかまいません。インテリアやファッションなど、身の回りを、自分の美意識を満たすもので埋めてください。それが、あなたをより一層輝かせることになるはずです。

9/30~10/27生まれ

あなたのトーテムは、蝶

蝶の祝福を受けて生まれた人は「不滅の魂」ということに疑いを持ったことがないかもしれません。そんなあなたの使命は、この世の生を終えてもなお結ばれ続けるような、固い絆を探し出すこと。それは、仲間や仕事、あるいはライバルのような存在かもしれません。ソウルメイトというべき人と出会い、真の信頼関係を築くことが、あなたにとってはとても大切なのです。また、自分だけでなく、人と人との絆を結ぶことも、使命のひとつ。コミュニティを作ったり、友達同士を引き合わせるなどということが、ライフワークになるかもしれません。

10/28~11/24生まれ

あなたのトーテムは、犬

あなたは犬によって、勇気と強さ、愛する人に注ぐべき誠実な愛情を授けられました。信頼する人に対しては、この上なく親密な感情を持つあなたですが、ひとたび敵とみなした人に対しては、厳しい攻撃を加えることがあるでしょう。それはそのまま、あなたの使命にもなっています。大切な人とのかけがいのない世界を守るため、何ものをも恐れずに立ち向かう必要があるのです。また、物事をとことんまで追求する探求心の強さも、犬からの贈り物。妥協のないその情熱を活かすためには、何をするにもプロフェッショナルを目指すことです。 11/25~12/23生まれ

あなたのトーテムは、黒い馬

黒い馬から、奔流のような情熱を贈られたあなた。時に、あふれるような感情を、自分でも制御できないことがあるかもしれません。でもそれは、あなたに与えられた使命とも関わりがあるのです。あなたのあくなき好奇心と自由な精神は、狭いところに閉じ込めていては本領を発揮できません。それどころか、どんどんエネルギーを失ってしまうのです。自分に正直に生きましょう。それがあなたの使命です。刺激を求め、新天地を探し、いつでも出かけられるようにしていてください。いつか、また誰も見たことのない世界に到達する日が来るでしょう。

あなたの“トーテム”は見つかりましたか? アイラ先生によると、これらの聖獣たちは私たちが求めさえすれば、いつでも抱えきれないほどの大きな愛を差し出してくれるとのこと。大切な人へのプレゼントはトーテムに合わせてセレクトしてみるのも素敵ですよね。あなたもマイ・トーテムを身につけ、そばに感じ、魔法の力を呼び覚ましてくださいね♪

お話/ルネ・ヴァン・ダール研究所(アイラ・アリス先生)

元記事で読む
の記事をもっとみる