1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遠距離恋愛は失敗する? 遠距離恋愛だって素敵な恋愛ができる!

遠距離恋愛は失敗する? 遠距離恋愛だって素敵な恋愛ができる!

  • 2020.11.4
  • 1803 views

遠距離恋愛は昔から長続きしないと言われてきましたが、決してそんなことはありません。実は遠距離恋愛だからこそ新鮮さを保ち、よい関係を続けることもできるのです。遠距離恋愛の難しさを逆手に取って、上手に遠距離恋愛を楽しみましょう。
 

コミュニケーション量を補う努力

当然、遠距離恋愛になると近距離恋愛よりコミュニケーション量が減少します。近くにいる場合はとにかくデートというかたちで会って話すことができ、それによって誤解があっても解決することもできるのです。
しかし遠距離の場合は生活のタイミングが合わないと、ゆっくりとした会話さえできないことも。でもいまは何時間でも無料で話せるLINEや無料でテレビ電話を楽しめるスカイプなど文明の力がいくらでもあるので、近距離恋愛でデートに費やしていた時間をこれらに費やせば、近距離恋愛のときより逆に蜜な関係になれるのです。
近距離恋愛で週1回のデートより遠距離恋愛で毎日のオンラインデートをしているほうがラブラブ関係が深くなることだってあるのです。もしこれらの時間が取れないのであれば、近距離恋愛でもデートができないということになります。
このようにコミュニケーションを面倒がってしまうと遠距離恋愛は心も遠距離になってしまいます。また、どんなに文明の力を利用しても肌の触れ合いがないことはとても寂しいことですね。そこで現実のデートの時間もできるだけふたりの努力でつくるようにしましょう。
 

文明の力を上手に使う

LINEやスカイプなどを上手に利用すればふつうの恋愛より、もっと密度の濃い恋愛ができる可能性もあります。最近ではオンライン飲み会なども人気があり、オンラインデートも楽しめます。
そして会えないからこそ会えたときは蜜なラブラブ関係が楽しめるのではないでしょうか。
  

浮気を疑わないこと

会社に帰る頃に携帯がつながらなかったり、電話をしたら女性のいるお店にいるような声がしたりなど、女性にとって彼の見えない行動はとても不安かもしれません。しかし浮気を疑ってしまうと自分も苦しくなってしまい、彼にもイヤミなLINEを送ってしまったりして結局自爆してしまうことに。遠距離恋愛では彼を信頼することがとても大切です。
 

会う努力も必要

近くであれば「今週は忙しいから来週会おう」ということになりますが、遠距離恋愛ではふたりの予定が合わないと会えない期間がグーンと延びてしまうことも。気づけば数ヶ月会っていないということにもなりかねません。
そのためにも文明の力をいろいろ利用してコミュニケーションをしっかり取ることも大切ですが、やはりできるだけ予定が合わなかったときには、近いうちに会うような努力をしましょう。
 

「寂しい」はあまり伝えない

遠距離恋愛ではやはり寂しい思いはつきものです。でもあまり寂しい、寂しいと伝えてしまうと彼にとっては重くなってしまいます。やはり彼にとって女性から送られてくる電話やLINEなどは明るくてポジティブな言葉のほうが気持ちもいいはずです。
寂しいという言葉や思いはとてもネガティブなので、相手を重い気持ちにさせてしまいます。逆に好きという言葉や気持ちはとてもポジティブなので、近距離恋愛のときより多めに伝えるようにしましょう。

遠距離でもラブラブでいる努力をする

遠距離恋愛はやはり会う時間が少ないため、よりラブラブの関係でいることが大切です。たとえば会ったときには、思い切り楽しいデートをしましょう。つい離れていると彼の気持ちを確かめたくなり無理やわがままを言ってしまったり、浮気を疑ってやきもちを彼にぶつけてしまったりと、せっかくのデートなのにケンカばかりなんてことも。
それが積み重なるとだんだん彼の気持ちが離れてしまいます。そのため、たまのデートはケンカをせずに思い切り楽しい時間を過ごすように心がけましょう。
 

まとめ

遠距離恋愛は続かないと言われていた時代はもう終わりました。毎日だらだら会っている近距離恋愛より、ずっと蜜に濃厚な関係になることだってできるのです。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる