1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 久しぶりにお世話される側に…、普段とは違うゆっくりした朝が新鮮すぎる【鼻腔ガンになった話 Vol.13】

久しぶりにお世話される側に…、普段とは違うゆっくりした朝が新鮮すぎる【鼻腔ガンになった話 Vol.13】

  • 2020.11.4
  • 23255 views


■前回のあらすじ
先生から抗がん剤と手術についての説明を受けました。内視鏡手術よりも鼻を開く手術の方ががんを取り除けると言われたのですが…



■この感覚久しぶり…!



入院中とはいえ、何年かぶりの優雅な朝のひととき…

家事を代わりにやってくれている夫には悪いですが…
自分のことを優先していいなんて素晴らしすぎる!


■放射線科での治療



放射線治療は特に痛い、苦しいなどはありませんでした。

ただ、放射線治療の回数を何回もこなしていくと、吐き気や食欲不振などの副作用が出てくるようです。

この時点では特に副作用はありませんでした。


■放射線治療における歯への影響とは




上顎崩壊だなんて怖すぎる…。それだけ歯茎にもダメージがあるということなのでしょう。

他にも、口腔内の乾燥、口内炎、味覚障害などがあるそうです。

唾液が減ることで、口内の自浄作用も低下し感染リスクが高くなるので、歯磨き、フロスは必須です!

次回に続きます。

※この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(やよいかめ)

元記事で読む
の記事をもっとみる