1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「自分が持てる分だけでいい」産後ママの気持ちがわかりすぎるマンガが話題

「自分が持てる分だけでいい」産後ママの気持ちがわかりすぎるマンガが話題

  • 2020.11.4
  • 24318 views

2020年4月に第一子のちっちゃんを出産し、ママになったふじこさん。 今回は、ふじこさんがママになって感じたキャパシティについてのお話をご紹介します! このマンガを読んだママたちからは、「心が軽くなりました 」「すごく共感しました」などの声が続出しています。

出産して感じたこと……。

今まで何も気にせず普通に出来ていた事が、娘が生まれてから当たり前にできなくなった…。
 

「やりたいこと」と、「やらなきゃいけないこと」の板ばさみになって、なにもかも中途半端になって時間だけが過ぎていく……。
出産して間もなくは特に、そういったフラストレーションをかなり感じてしまっていました……。

でもそれって、なにもかもを"ひとりで完璧にこなさなきゃいけない"って、どこかで頑張りすぎていたのかもしれない。
 

でも結局自分のキャパシティはすぐには変わらないわけで。
 

……だったら、どこかで分散させるしかないんです!
 

一気にたくさん持とうとしなくていい。
自分の持てる分だけでいい。
疲れちゃったら一休みすればいい。
 

…最近になって、ようやくこんな考えが持てる余裕がうまれてきた気がします。(笑)
 

まだまだうまく自分をコントロールするのが難しい日もあったりするけれど……。
 

これからも自分を労りながら、過ごしていきたいなと思います。キャパシティは人によってそれぞれ異なるほか、目に見えるわけではないので自分自身にしかわからないですよね。


ふじこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふじこ(@fuji_art0501)がシェアした投稿 -


著者:イラストレーター ふじこ

2020年4月に第一子出産。夫ゴマさんとちっちゃんと3人家族のリアルライフ。育児記録になります!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる