1. トップ
  2. 「きょくしゃ」「まげもの」ではありませんよ!【曲者】の読み方、正解は?

「きょくしゃ」「まげもの」ではありませんよ!【曲者】の読み方、正解は?

  • 2020.11.22
  • 11310 views
undefined

みなさんは「曲者」という漢字を見たことがありますか?

見たところ「きょくしゃ」や「まげもの」と読めそうですね。

しかし正解の読み方は少し変わった読み方をします。

そこで今回は「曲者」の正しい読み方をクイズで出題します!

どんな読み方になるか想像してみてください。

「曲者」の正しい読み方は?

この漢字は「曲」の読み方が特殊です。

そこに注意しながら答えを考えてみましょう。

それでは早速正解を発表します。

正解は「くせもの」でした!

「曲」を「くせ」と読むのはかなり難易度が高かったのではないでしょうか?

ちなみに「曲者」は「何かありそうで油断できない人や物事」「盗賊などの怪しい人」といった意味で使われます。

「くせもの」は「曲者」以外にも、「癖者」という書き方もあります。こちらは難なく「くせもの」と読めそうですね。

「曲」という漢字を使った難読漢字

「曲尺」

こちら「きょくしゃく」と読めそうですが、正解は...「かねじゃく」です!

聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、「曲尺」は直角に折れ曲がった金属製の物差しで、木工や建築で使われる道具です。

「曲」には日常よく使う「きょく」や、「曲者」の「くせ」、そして「曲尺」の「かね」など、いろいろな読み方があるのですね。

まとめ

いかがでしたか?

「曲者」は「くせもの」と読みます。

知らなかった方はぜひ覚えてくださいね!