1. トップ
  2. スキンケア
  3. 手遅れになる前に、今すぐ頭皮ケア!(Sachiko Igari)

手遅れになる前に、今すぐ頭皮ケア!(Sachiko Igari)

  • 2015.5.21
  • 6332 views

【さらに写真を見る】手遅れになる前に、今すぐ頭皮ケア!(Sachiko Igari)

いまや頭皮ケアは、”オジサン”のためだけのものではありません。最近は若い女性でもストレスで薄毛になってしまう人も少なくないとか……。美しい髪は健康な頭皮から。私が最近気に入って使っている頭皮ケアアイテムをご紹介します。

週に一度の頭皮ディープクレンジング。

ユメドリーミング エピキュリアンの「ヘアクレンジングクレイ」は、シリカとクレイによって頭皮の汚れを吸着。私は週に一回、長風呂ついでに使っています。シャンプー前の頭皮に塗布し、よくもみ込んだあと湯船に。数十分後、洗い流して、いつものシャンプー&トリートメントをするのですが、まずシャンプーの泡立ちがすごくいい! 頭皮がスッキリと軽くなる感じがします。

乾燥気味の頭皮に、専用美容液で潤いを。

シャンプー後の頭皮になにもつけないのは、洗顔後の顔になにも塗らないのと一緒! そう考えると、頭皮ケアをしないのはあり得ないですよね? 資生堂プロフェッショナルの「フェンテフォルテ パワービューティードロップ(ドライスカルプ)」は、乾性頭皮特有のトラブルを予防する頭皮用美容液。実は以前ヘッドスパに行ったとき、頭皮が乾燥していると言われてしまい……それからというもの、毎日育毛剤が欠かせません。

じわっと温熱ケアで、頭皮の巡りをアップ!

最近ukaから発売になった頭皮用美容液「Re Serum for Scalp」は、洗髪後の頭皮につけてマッサージすると、じわじわと温かくなってくる点がユニーク。頭皮の巡りがよくなることで、健やかな状態へと導きます。疲れてくると頭皮がかたくなってくるので、頭皮をもんでマッサージすることが大事!

夏は頭皮のUVケアもお忘れなく!

私が愛してやまないアデノバイタル シリーズに、サンケアまでする「アデノバイタル ルートスプレー」が登場。いつも髪の分け目が一緒の人ほど使ってほしい! 紫外線は頭皮にもダメージを与えます。このスプレーはSPF30・PA+++で紫外線ケアをしながら、毛の根元を立ち上げボリューム感を出すというもの。いつも分け目が一緒だと、だんだん分け目がペタッとなってきますが、これがあれば分け目がふんわりします!

参照元:VOGUE JAPAN