1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢より老けて見えるアラフォー女性の特徴5選

年齢より老けて見えるアラフォー女性の特徴5選

  • 2020.11.3
  • 123037 views

年齢よりも若く見られる女性が増えています。しかし少し油断すると、逆に年齢より老けて見られることも多々あります。自分が若く見られているのか、実年齢よりもさらに老けて見えるのか、気になるところですね。どのような点に気を付ければ若く見えるのでしょうか。チェックポイントを5つ挙げました。「私は大丈夫かな?」と思ったらぜひチェックしてみてください。

■1.必要以上に若作りする

必要以上に若作りをしている人は年齢より老けて見えます。例えば、アラフォー女性が20代のようなファッションやメイクをしたなら、「痛いおばさん」とみられるかもしれません。

年齢を重ねると、やはり体型の変化や肌の衰えがでてきます。そのため、若いころなら似合ったファッションやメイクでは合わなくなっているのです。

■2.体型をカバーしたつもりでもカバーできていない

30代後半ごろから女性は体型が崩れがち。特にお腹周りは気になるという人も多いでしょう。かといって、体型をカバーするつもりでブカブカのTシャツやチュニックばかりを着ていると、かえって太ってみえたり、おばさんくさくなってしまうことも。体型をカバーしつつ適度に体の線が出るファッションを心がけましょう。

■3.夫や子どもの話ばかりする

夫や子どもの話ばかりする女性は、同性からも異性からも「またか…」と思われることが多々あります。これは自分のいる世界が狭く、ほかの話題がないことが原因です。そういう話が好きな人もいますが、興味のない人にとっては聞くのも苦痛。おばさんの自慢や愚痴でしかないのです。

職場など異なる年齢層や立場の人がいる場所で、そんな話ばかりしていたのでは、周囲はしらけてしまうでしょう。若さを保つためにも常に多方面にアンテナを張り年齢や立場を超えた人と、実のある会話ができる教養や知識を身に着けましょう。

■4.新しいことが苦手

年齢性別を問わず新しいことが苦手で好奇心がない人は老けて見えます。若いときほどの体力や気力はないのに、なまじ人生経験が豊富で先のことがある程度予測できるアラフォー世代。新しいことに挑戦するのが怖くなるのはやむをえないでしょう。しかしこれまでに培った固定概念だけで生きていれば思考が停止します。その結果、時代の変化に追いつけなくなる可能性も。

若さを保つ意味でも常に好奇心を持って知識や価値観をアップデートし、積極的に新しいことに挑戦することが必要でしょう。

■5.周りに人がいても大声で話をする

年齢があがると何かと大きな声で話しがちです。地声という人もいるかもしれませんが、周りに人がいようといまいと大声で話をするようでは少しデリカシーに欠けているといえます。

若いころはある程度恥じらいもありTPOを意識して声のトーンを調節した人も多いのではないでしょうか。「だからおばちゃんは」などと、ひんしゅくを買わないためにも声のトーンには気をつけましょう。

■見た目や普段の行動で老け見え防止を

見た目はもちろん物事の考え方や普段の行いなどにも周囲から老けて見られる要素が潜んでいます。うっかりとそのような要素を表に出さないためにも、常に自らの見た目や行動をチェックし、その兆しがあれば修正していくことが必要でしょう。

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

元記事で読む
の記事をもっとみる