1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家でスキマ時間に婚活できちゃう?ネット婚活のメリットデメリットや使用法をご紹介

家でスキマ時間に婚活できちゃう?ネット婚活のメリットデメリットや使用法をご紹介

  • 2020.11.2

コロナ禍の影響で、家の中でスキマ時間に婚活できるマッチングアプリや、不特定多数の男女がテレビ電話を通じて出会うオンライン婚活、Twitterを活用して男女が出会うTwitter婚活などを活用する男女が増えています。

ただし、ネット上での婚活は必ずしもメリットばかりではありません。そこで今回は、ネット婚活のメリット、デメリットについてご紹介します。

ネット上での婚活のメリットとは?

マッチングアプリや、オンライン婚活、Twitterで男女が恋人を募集するツイッター婚活は、外に出なくても家の中で婚活できるので、コロナ禍における外出自粛の時も安心して活用できるのが魅力です。とくにマッチングアプリであれば、アプリ内でプロフィールを見て、「いいね」をタップするだけでいいので、電車通勤中や休み時間でも婚活できるのが魅力です。

街コンや婚活パーティーだと、出かけるための用意も大変ですし、時間もかかります。それがネット婚活によって、パーティー会場に行くまでの時間が省けるのは、忙しい女性や、コロナ禍で外出したくない女性にオススメの婚活方法と言えるでしょう。

ネット上での婚活のデメリットは?

ネット上での婚活におけるデメリットは、直接会う出会いよりも詐欺やヤリモクの相手に遭遇しやすいところです。とくにTwitterは匿名で活用できるため、ヤリモク、詐欺、既婚者など危険人物が多く潜伏しがち。

さらにTwitter婚活の場合はトラブルが起きても自己責任なので、マッチングアプリ以上に気をつけて活用した方がいいでしょう。少なくとも、ほぼやり取りをしたことのない人、また1回目にして夜遅くに会う約束を取る様な人とは会わない方が無難です。

リスクを避けるなら、運営会社がメールのやり取りを監視するマッチングアプリやオンライン婚活がオススメです。マッチングアプリはあくまでアプリを通しての出会いなので、完全とは言えないもののリスクを回避できるようになっています。

とくにFacebook連動型のアプリであれば、Facebookの友人が10人以上いなければ登録できません。また、会員は身分証明書を掲示して会員登録する必要があるので、偽名の登録者を避けることができます。オンライン婚活は、他の2つよりも顔を見て話せるので、直接会った時に「こんなはずじゃなかった」とガッカリする確率がグッと減るので、いつもマッチングアプリの顔写真でガッカリする人にもオススメです。

どうすればピッタリ人と出会えるの?

ネット婚活では、マッチングアプリやTwitterの場合は体型、お酒を飲むか、煙草を吸う吸わない、子供が欲しいか、休日(土日祝など)、自分の条件をより細かく伝えることが大切です。とくに子供が欲しいかどうか(または何人欲しいか)は、結婚後に揉める問題のひとつ。結婚後のビジョンがある方は、忘れずに書きましょう。条件を細かく書けばかくほど、理想にピッタリの人とマッチングしやすくなります。

オンライン婚活の場合は、顔を見て話すので身だしなみが重要です。家の中でも気を抜かないで、メイクをきちんとしてから望みましょう。ピッタリな人と巡り合いやすくなります。

まとめ

ネット婚活は、スキマ時間や家の中でも気軽に男女が出会えると人気があります。

ただ、ネットの出会い怖いところは相手の素性がよくわからないところです。危険な男性を避けるためには、「半年以内に結婚したい」など、結婚願望をしっかり伝えると遊び目的の男性が近づかなくなるのでオススメです。また、デートも最初のうちはお昼のみ会う、駅近の場所で会うなど自分なりにルールを決めておきましょう。

以上のことに気をつけて、みなさんもネット婚活で素敵な出会いをゲットしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる