1. トップ
  2. ヘア
  3. 首が短い人が似合う髪型特集!ショートからロングまで垢抜ける似合わせヘアをご紹介!

首が短い人が似合う髪型特集!ショートからロングまで垢抜ける似合わせヘアをご紹介!

  • 2020.11.2
  • 37336 views

首が短い女性に似合う髪型

髪型が似合う・似合わないを左右する条件として、首の長さは大事な要素です。面長や丸顔など顔のかたちだけに注目していては、首が短い人向けの似合う髪型を見つけられないことも。

首が短い女性に不向きな髪型は、すっぽりと首が隠れるボブのような「首を覆うくらいのレングス」です。

一方、首が短い女性に似合う髪型は、「首をしっかり出したレングス」もしくは「鎖骨より長いレングス」です。レングス別に紹介しますのでお気に入りの髪型を見つけてください♪

首が短い女性に似合う髪型《ショート》

大人かわいい前髪ありショートカット
大人かわいい前髪ありショートカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)大人かわいい前髪ありショートカット

首をしっかりとだすショートヘアは首が短い女性に似合う髪型です。しっかりと首をだすことですっきりとした印象が得られ、最大限に首を長く見せられます。

ブラウン系のヘアカラーと前髪をつくることで、柔らかい面持ちとなり大人可愛い首が短い人向けショートヘアです。

トップはぺたんとならないように、ふんわりとしたスタイリングにするとGOOD♪

すっきり黒髪ショートカット
すっきり黒髪ショートカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)すっきり黒髪ショートカット

首が短い女性にはショートヘアであればどんな髪型でも基本的におすすめです♪

すっぽりと首が隠れるような髪型は、首が太いような詰まった印象となりますが、首を出したショートヘアはすっきりとした顔まわりとなるので、首が短い人向けです。

全身のバランスもよくなるので低身長さんにも最適です。黒髪の落ち着いた知的さが大人女性にぴったりと合うことでしょう。

クセを活かしたパーマ風ショートカット
クセを活かしたパーマ風ショートカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)クセを活かしたパーマ風ショートカット

くしゅくしゅとエアリーなショートヘアの髪型は、目線が上へ集まることにより首が短いことがあまり目立ちません♪

できるだけ上の方にボリュームを持ってくるようにすることが吉です。また襟足は写真のようにあたまの形に沿って角度をつけると、くびなが効果が得られます。

クセのある方はクセを活かして、直毛の方はパーマをかけてスタイリングすると時短になります。

ふんわり優しめハンサムショートカット
ふんわり優しめハンサムショートカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ふんわり優しめハンサムショートカット

ハンサムでかっこいい印象を狙いたいなら、ショートヘアは外せません。

分け目がつかないようにざっくりとセンターで分けて、軽めのワックスでふんわりと仕上げましょう。

目線が上に行く髪型なので、首が短いことをコンプレックスに感じる方にとってバランスが取りやすいです◎

タイトに仕上げるとよりマニッシュな印象になるので、気分で雰囲気の違いを楽しめる髪型です。

横顔美人な前髪なしショートカット
横顔美人な前髪なしショートカット
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)横顔美人な前髪なしショートカット

襟足をあたまの形に沿って角度をつけることによって首が短い印象が薄れ、くびなが効果が抜群の髪型です。

面長や丸顔など顔のかたちだけにとらわれず、ぜひ選択肢に入れてみましょう◎

ハンドブローでふっくらとした後頭部を演出できるので、忙しい方や絶壁さんにもぴったりの髪型。髪のハリ・コシが気になる40代以降の大人女性にも!

首が短い女性に似合う髪型《ボブ~肩》

長め前髪が女性らしいすっきりボブヘア
長め前髪が女性らしいすっきりボブヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)長め前髪が女性らしいすっきりボブヘア

首を長く見せる効果が少ないため、首が短い人には不向きといわれるボブの髪型ですが、レングスに気を付ければ大丈夫。

すっぽりと首を覆ったり、首の真ん中くらいの中途半場な長さにはせず、できるだけ首を見せるようにするとすっきりするので、首が短い人でも窮屈さを感じさせないでしょう。

裾が広がるようなAラインのスタイリングも避けた方がよいので、毛量を調整し軽さを意識するとGOOD。

すっきりとした印象になるので丸顔さんにも◎

落ち着きのある前髪ありのボブヘア
落ち着きのある前髪ありのボブヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)落ち着きのある前髪ありのボブヘア

後ろの裾にあたまに沿った角度が少しあることで、首が延長されたような視覚的効果が得られます。

後頭部の形がよく見えるので横顔にも自信が持てる髪型です。

首が短いことをコンプレックスに感じる方へボブはあまりおすすめできませんが、首をしっかりだすことで詰まった感じを最小限に抑えることが可能です。

後ろはふんわりさせつつ、横はあまり広がらないように意識しましょう。

ひし形シルエットで小顔効果の可愛めウルフ
ひし形シルエットで小顔効果の可愛めウルフ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ひし形シルエットで小顔効果の可愛めウルフ

あごから肩にかけての詰まりを裾の軽さが最小限に抑えてくれる、首が短い人向けウルフカットの髪型です。

細かく隠しハイライトを入れることで透明感をだしています。自然とひし形のシルエットになるので小顔効果があり、全方位からきれいに見えますよ。

首が短い方は、襟を落として背中を少し見せたり、Vネックでデコルテを見せたりする着こなしが合います◎

前髪があると顔の長さを軽減してくれるので面長さんにも合う髪型です◎

地毛風カラーでモードなネオウルフ
地毛風カラーでモードなネオウルフ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)地毛風カラーでモードなネオウルフ

首を覆うレングスは詰まった印象が強調されるので首が短い女性には不向きな髪型ですが、伸ばしかけなどの理由でどうしても首にかかるレングスになる場合は裾の軽さを意識しましょう◎

切りっぱなしボブの髪型や前下がりボブの髪型だと首がすっぽりと覆われてしまいますが、ウルフカットであれば重さが抑えられ、さらに毛先の間から見える肌が抜け感をもたらしてくれます♪

レイヤーカットで扱いやすい丸みウルフ
レイヤーカットで扱いやすい丸みウルフ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)レイヤーカットで扱いやすい丸みウルフ

首を覆うレングスでもすっきりとした印象なのは、襟足の軽やかさのおかげです。

切りっぱなしボブのように裾がそろった髪型だと首の長さが分断されて首が短いことが強調されてしまいますが、ウルフレイヤーカットにすることで軽快さがでて、首が短い人でもスッとした印象を維持することができます◎

丸みのあるレイヤーカットは本来の髪のクセともなじんで扱いやすい髪型ですよ。

首が短い女性に似合う髪型《ミディアム》

軽やかワンカールの外ハネミディアム
軽やかワンカールの外ハネミディアム
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)軽やかワンカールの外ハネミディアム

鎖骨より長い髪型は首の短さを強調しないので、首が短いことをコンプレックスに感じる方に似合う髪型です。

コテでワンカールするだけで完成するので、忙しい朝にうってつけで人気となっています。もっと時短を目指す方は毛先にパーマをかけるのもいいですよ。

レイヤーカットを入れることで弾むような軽さがでて、首が短い人も全体のバランスが取りやすくなっています。

老若男女から好印象の内巻きミディアム
老若男女から好印象の内巻きミディアム
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)老若男女から好印象の内巻きミディアム

ミディアムヘアは首が短いことが気にならない髪型で、アレンジの幅が広いレングスでもありますので重宝するでしょう。

大人っぽさと柔らかい雰囲気が同居したミディアムヘアで、面長や丸顔など顔のかたちも選ばない髪型です。

重め前髪にすると幼さがでますが、前髪に透け感をつくることで大人女性でもすんなり取り入れることができます。

落ち着きのある柔らかい雰囲気なので、ビジネスの場にも適しています。

いまっぽカジュアル、真ん中分けミディアム
いまっぽカジュアル、真ん中分けミディアム
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)いまっぽカジュアル、真ん中分けミディアム

首が短いことをコンプレックスに感じる方はデコルテやおでこを見せるとバランスがいいので、長め前髪は似合う髪型です。

センターで分けるとカジュアルで親しみやすい印象を与えることができます。ぴっちりと分け目がでないようにざっくりと分けるのが垢抜けのコツです。

お風呂上りはクセが付かないうちに素早く髪を乾かすと、翌朝のスタイリングがやりやすいですよ。

小顔見え効果あり!くびれミディアム
小顔見え効果あり!くびれミディアム
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)小顔見え効果あり!くびれミディアム

ミディアムヘアは扱いやすくアレンジがしやすい、また首が短いことも気にならない万能な髪型です◎

しっかりとレイヤーカットを入れることでくびれが出現し、おしゃれ見えが叶います。

首が短い女性は基本的に毛先を重くすることは避けた方がよいので、重すぎず軽すぎないレイヤーカットはおすすめです。

毛束にまとまりのでるテクスチャーのスタイリング剤を選ぶと今っぽいです。

ゆるやかパーマで優しげミディアムヘア
ゆるやかパーマで優しげミディアムヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ゆるやかパーマで優しげミディアムヘア

しっとりしたテクスチャーと艶感が際立つ首が短い人向けのミディアムヘアの髪型です。

ゆるやかに柔らかくパーマを施し優しげな印象を演出しつつ、レイヤーカットで軽やかさもだしています。

流れる前髪や毛先の動きで程よくお顔まわりの肌が見えているので、首が短い人でも窮屈さを感じさせません。

作りこみすぎない雰囲気で、老若男女から好印象をもたれることでしょう。

首が短い女性に似合う髪型《ロング》

女っぽさと気品を両立、女神系ロングヘア
女っぽさと気品を両立、女神系ロングヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)女っぽさと気品を両立、女神系ロングヘア

ロングヘアは首が短いことをコンプレックスに感じる方に似合う髪型です。

首の詰まった印象をカモフラージュして、縦に長いスッとした雰囲気を作ってくれます◎

韓国で「ヨシンモリ」と呼ばれる巻き髪で、大きめのカールと艶が特徴です。

女性らしさと気品あふれるアレンジなので、デートにうってつけ♪首が短い女性に相性のよいVネックと合わせると更に色っぽさが増します。

外国人風ミルクティーベージュの無造作ロング
外国人風ミルクティーベージュの無造作ロング
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)外国人風ミルクティーベージュの無造作ロング

あまり手を加えないアレンジでもこなれて見えるのはレイヤーカットのおかげです。

重くなりがちなロングヘアでもレイヤーを入れることで軽やかさを手に入れています。

ロングヘアは首が短い印象を最小限に抑えてくれるので、ぜひ頼りにしたい髪型です。

ミルクティーベージュのヘアカラーをONしたら、外国人風のラフな雰囲気がサマになります。

チャーミングなふわふわウェーブロング
チャーミングなふわふわウェーブロング
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)チャーミングなふわふわウェーブロング

ふわふわとしたウェーブがチャーミングなロングヘアの髪型です。

首が短い方は毛先にボリュームがあるヘアスタイルの場合、肩くらいの短めレングスだともったりとした印象を与えかねませんが、ロングヘアならよく似合うのですんなりと取り入れることができるでしょう◎

パーマをかけると自宅での再現性が高く、時短にもなりますのでおすすめです。

つやつやモードな暗髪ロングヘア
つやつやモードな暗髪ロングヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)つやつやモードな暗髪ロングヘア

暗髪×前髪ぱっつん×シンプルストレートで、モードど真ん中なヘアスタイルです。

無駄を省いた潔さとキューティクルの整った艶は、周囲から視線を注がれる美しさです。

切りっぱなしボブでも同様のクールさが演出できますが、首が短い女性には相性がよくないので

ロングヘアで実現することをおすすめします♪ブルーを少し足したヘアカラーにするとさらにスタイリッシュです。

オリーブベージュのゆるふわロング
オリーブベージュのゆるふわロング
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)オリーブベージュのゆるふわロング

力の入りすぎないゆるやかなロングヘアは、首が短い大人女性にぴったりの似合う髪型です。

シアーなオリーブベージュで柔らかさをだしているので、ロングヘアでも重くなりません。

ロングヘアだと首が詰まった印象は軽減されますので、首が短い女性に似合い、面長や丸顔など顔のかたちも選ばない髪型です◎

太めのコテで毛束を巻いていき、最後はスタイリング剤をつけた手でバサバサとほぐしたら完成です。

首が短い女性に似合う髪型《まとめ》

首が短い人におすすめの髪型は、「首をしっかり出したレングス」もしくは「鎖骨より長いレングス」です。

首をすっぽりと覆うようなレングスは避けた方が吉ですが、伸ばしかけなどの理由でこのレングスになる場合はウルフカットに代表されるようなレイヤーカットにして裾に軽さを出しましょう!

ショートヘアの場合は、コロンと丸いかたちよりも襟足を頭のかたちに沿った角度にすると、スッと首が長い印象になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる