1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きするカップルと長続きしないカップルの違い

長続きするカップルと長続きしないカップルの違い

  • 2020.11.2

カップルにも様々いますよね。お試しで付き合っていつのまにか結婚までしてしまったという人や、お互いが好き同士だったけれど長続きしなかったということもあるでしょう。長続きするカップルと長続きしないカップルというのはどういった違いがあると思いますか?

ポイントは「相手のことをどう思っているか」

熱しやすく冷めやすいという言葉を耳にしたことがあると思います。熱中するものはとことん熱中しますが、直ぐに冷めてしまうことを言います。


熱しやすく冷めやすい性格で彼と付き合っていても、最初は好きでしょうがなくても後々で冷めてしまい別れるというパターンになってしまいがちですよね。大切なのはそういう状態にならないために、相手のことをどう思っているのかがポイントになります。

彼のことを「好き」な人の特徴

彼のことが常に好きで仕方ないという人は、相手のことを思った行動が多い反面、ストレスを抱えやすいです。不満なことも彼に無理に合わせてしまうので、不満が爆発した時の反動が大きいと言えます。常に彼のことが好きなのは変わりないですが、好きすぎてしまうとそういったものでトラブルになるので注意するようにしましょう。

彼のことを「愛してる」人の特徴

愛しているということは、恋とはまた違った感覚です。相手のことを思って行動をしたり、支え合うことができるかどうかというのが、思いやりでもあり好きだという気持ち、愛情ではないでしょうか?


彼のことを愛しているということは、それほど大切にしているという証拠です。時折不満は直接言うものの、実は長続きするカップルは愛しているかどうかという点です。将来のこともしっかり考えているのであれば、長続きするでしょう。

恋愛は熱しやすく冷めやすいというタイプの人は要注意?

熱しやすく冷めやすいタイプは恋愛にあてはめてしまうと、付き合う当時は好きでしょうがないのでデートなども頻繁にしたり、濃い日常を送ることができるのではないかと思います。


ですが同時にそれは、時間が過ぎてしまうと冷めてしまうことになりますよね。付き合い立てのカップルでもよくありますが、無理に詰め込みすぎないように気を付けましょう。デートを頻繁にしたりするとどうしても飽きが早めにきてしまいます。無理に詰め込めず、適度に楽しむことが長続きする秘訣です。

まとめ

長続きするカップルは長期的な目で将来のことを考えていますが、長続きしないカップルは今を重視することが多いです。将来的なことを考えて行動をしていると、お互いの思いも理解しつつ、より愛情を深めることができるので、恋愛をする時は「恋」から「愛情」へとランクアップしてみてはいかがでしょうか?


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる