1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に大切にされていないと感じた時の対処方法

彼氏に大切にされていないと感じた時の対処方法

  • 2020.11.1

付き合っている中で急に彼氏の態度が冷たくなったり、そっけなくなったりすることがあります。


仕事など自分以外に原因がある場合は、慰めたり時間が経つのを待てば自然と元に戻ります。


ですが自分に原因があるのであれば解決する必要がありますし、常に不安を感じてしまいます。


今回は、彼氏が急に冷たくなったり、大切にされていないと感じた時の対処方法について解説していきます。

気持ちを伝える

一番効果があるのが、自分の気持ちを伝えるということです。


「最近冷たく感じるし寂しい」「もっと一緒にいたい」といった感じで正直に伝えてみましょう。


付き合って長くなればなるほど、相手がいるのが当たり前になっていきます。


すると、どうしても付き合ったばかりのころと比べて、そっけなくなったりしやすくなります。


彼氏としてはそのつもりがない場合があるので、意外に言われて気づくといったことがあるようです。


また、気持ちを伝えることで彼氏側から最近そっけなくなった理由を話してくれることもあります。

逆にそっけなくしてみる

思いを伝えたりしてもあまり変わらないようであれば、逆にこちらがそっけなくしてみるという方法もあります。


相手に自分が感じていることと同じ感情を体感させることができます。


もっと大切にしないといけないことはもちろん、近くにいて当たり前の存在ではないことを実感させることができます。

友達に相談してみる

友達に相談してみるのも対処方法の一つです。


客観的に見ることができるので、彼氏がそっけなくなっている原因が分かる可能性があります。


また、一人で不安になりながら考えすぎると間違った方向に考えてしまう可能性があり、自分自身が疲弊してしまいかねません。


そのようなことをなくす上でも、友達に相談するのは有効です。

意識し過ぎない

長く付き合っていると、原因が無くても冷たい態度をとってしまいやすくなる倦怠期があります。


そのような場合、気持ちを伝えたり話し合うのは逆効果となってしまいます。


浮気をしているわけでもなく、自分にも過度な原因がないようであれば、あまり深く気にし過ぎないようにしましょう。


自分磨きをしたり、一人の時間を楽しむための良いチャンスと切り替えるのも一つの方法です。

束縛し過ぎたり無理に合わせすぎないことが予防策

彼氏がそっけなくなったり、冷たくなったりする原因として多いのが束縛です。


浮気の心配や寂しさから必要以上に束縛し過ぎたり、長い時間一緒にいると相手がつかれてしまう可能性があります。


長く付き合うためにも、お互いが自然体で入れるような関係を意識することがポイントです。


そうすることで急に彼氏が冷たくなったりすることを防ぎやすくなります。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる