1. トップ
  2. インテリア
  3. 和室に合うおしゃれなレイアウト特集!家具の配置で自分好みの部屋にしよう

和室に合うおしゃれなレイアウト特集!家具の配置で自分好みの部屋にしよう

  • 2020.11.1
  • 27759 views

和室おしゃれにレイアウトするには?

渋い和風家具が似合うイメージの和室。もちろん、昔ながらのインテリアとは相性が抜群です。空間を広く使える畳の和室では、合わせるインテリアやレイアウト次第で和モダンやカフェ風など、様々なテイストの和室にアレンジできます。

その他かっこいいDIYや賃貸でもできるレイアウトなど、和室に合うレイアウトをおしゃれな実例を踏まえて提案します。

おしゃれな和室レイアウト〈レトロ〉

壁紙でふすまを総柄にした和室

畳張りの和室には、シンプルなふすまが備え付けられていることが多いもの。

それだけでも和の味わいが得られますが、ふすまの表張りを総柄の壁紙に貼り替えると雰囲気がガラリと変わります。

ふすまの柄がよく見えるよう、床に置くものを減らしたレイアウトがぴったり。使う壁紙は和のテイストで、落ち着いた色味のものが畳と相性が良くおしゃれです。

板の間を使ったおしゃれな書斎

配置するインテリアは最小限に、畳の柔らかさと窓からの光で風合いのある和室です。

デッドスペースになりがちな、畳と板の間の間に天板を渡し、小さな机をレイアウト。いぐさの座布団との相性も抜群です。

書き仕事が楽しくなるような、渋くてかっこいい和の書斎に仕上がっています。

収納インテリアを追加する場合は、背の高い本棚をレイアウトすると使いやすいですよ。

木目とカゴで作る優しい雰囲気の和室

昔ながらの和室に木製インテリアとカゴをコーディネートするレイアウト。

畳、木材、カゴはどれも自然の素材なので馴染みが良く、アジアンテイストな優しい雰囲気が作れます。

収納家具と柱や天井の木目がマッチして統一感のある和室です。

目隠しになる布製のボックスやワイヤーハンガーなど、さりげなくおしゃれな上に収納力のある和室になっています。

ヴィンテージ感がおしゃれなレイアウト

古家具の箪笥とテーブルがおしゃれな和室。壁沿いに同じテイストのインテリアをレイアウトしています。

ヴィンテージな家具に包まれてリラックスできそう。背の低いミニコンポセットは、和室に置いても圧迫感がありません。

畳に寝転んで好きな音楽を聴くのが楽しみなりそうなインテリアですね。アラジンのストーブにもよく合う、レトロでおしゃれな和室のレイアウトです。

おしゃれな和室レイアウト〈和モダン〉

まるでカフェのような和モダンな和室

大きな木が描かれたウォールステッカーが印象的な、和室のレイアウト。全体的に背の低いインテリアで統一されており、空間を広く見せています。

ふかふかのソファの下には丸いラグが敷いてあり、ゆったりとくつろげるカフェ風インテリアです。

ロールスクリーンを使って目隠しをしているのもおしゃれ。ソファに腰掛けて読書がしたくなるモダンな和室ですね。

和室の一部を板張りにするレイアウト

アップライトピアノのブラックが美しい和モダンな和室レイアウト。板張りの部分なら重いピアノを置いても安心の強度です。

中央の畳ではピアノの先生がゆったりと音を聴いたり、リズムの練習をするのにぴったり。

飾りは植物やラタンの家具など、アジアンテイストなインテリアがよく合います。

ソファを置いても違和感がないので、家族やお客さんを招いて演奏会を開いても良いですね。

ペットも快適な和室のレイアウト

現代建築の和室にモダンなインテリアを合わせるレイアウト。金属フレームのテーブルは、ヴィンテージ感のある色味が畳に合わせるとおしゃれ。

テーブルの脚が細いため動き回るスペースが広く、ペットも快適に過ごせます。

肌触りの良いラグを敷いているので、飼い主さんもリラックスして過ごせますね。

小物収納の高さをテーブルと揃えることで、全体的にすっきりして見える和室のレイアウトです。

北欧インテリアに合う和室のレイアウト

畳に北欧家具をコーディネートする和室のレイアウト。淡い色の木製インテリアで明るい印象の和室に、背の低い収納家具を合わせています。

チェアと絵のブラックがアクセントカラーになっていて、モダンなおしゃれさをプラス。

机で勉強をしたらすぐにおもちゃで遊べるよう、動線が考えられています。子供部屋や机を使う作業部屋におすすめの和室のレイアウトです。

おしゃれな和室レイアウト〈ナチュラル〉

畳をおしゃれにアレンジしたレイアウト

可愛らしいインテリアの子供部屋。なんと元々は畳の和室でした。畳にコルクマットを敷き詰めてセルフリフォームをしています。

カフェ風の小さなカウンターはおままごとにぴったり。子供の創造性を高めてくれそうな、おしゃれな和室のレイアウトです。

蓋付きカゴを活かして収納もカフェ風インテリアに統一。コルクマットは取り外しできるので、手軽に取り入れられるリフォームです。

和室をタイルフロアにするレイアウト

畳の和室にタイルフロアを敷き詰めて、セルフリフォームしています。タイルならペットが動き回っても引っ掛かりが少なく安心です。

木製脚が綺麗な1人掛けのソファがおしゃれなアクセントになるシンプルなレイアウト。

タイルフロアは簡単に設置できるので、模様替えと同じような気持ちでセルフリフォームができます。

日の光を浴びて、ソファでのんびりしたくなる素敵なレイアウトです。

和洋折衷が上手な和室のレイアウト

どこか大正浪漫を感じさせる、板張りにリフォームした和室のレイアウト。個性的な木製チェアや洋室用の照明がとてもおしゃれです。

純和風なガラス戸やダイニングテーブルに、違和感なく溶け込んでいる和モダンなリビング。

和洋折衷のバランスがちょうど良いインテリアに仕上がっています。帰ってきたら安心するような、落ち着きのある和室レイアウトです。

フルリノベーションで作るおしゃれな空間

古い団地の和室をリノベーションして洋室のように仕上げたアメリカンなレイアウト。

元々は2部屋あった和室を一部屋にして、日当たり抜群のリビングにしています。カウチソファとかっこいい色味のテーブルがおしゃれです。

クッションやラグなど、布製品の柄を変えることでカフェ風やアジアンな雰囲気にも模様替えできます。

無骨な照明でブルックリンスタイルのインテリアにも合いますよ。

おしゃれな和室レイアウト〈ユニーク〉

DIYインテリアに合う和室のレイアウト

小上がりになっている和室にコルクマットを敷き、男前インテリアでレイアウト。

りんご箱と大きな木箱でDIYした、ヴィンテージ感のある机がかっこいいですね。

木製インテリアで揃えているので、こなれているのにリビングと馴染む雰囲気です。

収納もたっぷりあり、子供たちが思い切り遊べる楽しい空間を作り出しています。

一人暮らし女子におすすめの和室レイアウト

畳の部屋にベッドを置いた、ワンルームで実現できるレイアウト。

押し入れに設置したカーテンを開ければウォークインクローゼットのような雰囲気に。

ふすまよりも物が取り出しやすいメリットもあります。テイストを揃えたカフェ風チェストもおしゃれです。

押入は奥行きが深いので収納もたっぷり取れますよ。どこかレトロで可愛らしい、一人暮らしにおすすめの和室レイアウトです。

DIYした間仕切りでカフェ風インテリア

フォトジェニックなカフェのようなインテリアは、和室の扉に間仕切りをDIYして作っています。

100均や廃材を利用しており、リーズナブルなのにおしゃれな間仕切りです。

扉にはステンシルで文字を書き、おしゃれでナチュラルな雰囲気。全面にカーペットを敷き、和室には見えないおしゃれなレイアウトです。

淡いグリーンと飾りの植物がナチュラルで、間仕切りにマッチしています。

和室で作る渋い大人の書斎

重厚感のある文机がおしゃれな和室の書斎。しっかりとした作りのソファで書き仕事が捗りそうなレイアウトです。

壁面は木目を活かした棚を作り、植物の飾りを散りばめています。竹のサイドテーブルや植物に合わせて、アジアンテイストの小物を置いてもおしゃれ。

落ち着きのあるインテリアで揃えた、大人向けの和室レイアウトです。

おしゃれな和室レイアウト〈カラフル〉

ポップな和室のレイアウト

水色の壁が印象的な和室です。壁を自分でペイントするDIY上級テクニック。

壁面に飾ってある小物と相まって、ポップなイメージのレイアウトになっています。

中央にあるグリーンの丸いラグは吊るしてある植物とぴったり合うインテリアに。

インテリアの色使いにセンスを感じる、アーティスティックな和室のレイアウトです。

セルフペイントで作る可愛らしいレイアウト

和室の壁面をセルフペイントした和室のコーディネート。壁のアクアブルーとカラフルなガーランドが、雑貨屋さんのような可愛らしい印象です。

子供が服を取り出しやすいように、低い位置に設置した階段上の棚はアクアブルーにぴったりなホワイト。

服を畳の上でそのまま畳めるのも和室ならではの良さですね。部屋に帰ってくるのが楽しくなるような、遊び心溢れる和室のレイアウトです。

安全に遊べる和室の子供部屋

肌触りの良いラグを敷いた和室の子供部屋です。床に置く家具を減らすことで、子供が怪我をしにくいレイアウト。

和室なら空間を広く使えるので、床に座ってのびのびと遊べる優しい子供部屋です。ラグの上にある木のおもちゃがナチュラルな雰囲気にぴったり。

子供も親ものんびりできる和室です。使ったおもちゃは押し入れやカゴに綺麗に収納できます。

和室に見えないアートな空間

一見すると美術館の一角に迷い込んだような空間。本棚柄の壁紙がインパクト抜群です。

壁紙とフロアマットを張り替え、ブルーグリーンを基調にしたアートな部屋に仕上がっています。

2段ベッドの上から垂らしているキルトもおしゃれ。フォトジェニックで個性的な和室のレイアウトです。

メインカラーになる布を取り替えると簡単に雰囲気が変えられます。

模様替えで和室のレイアウトを見直そう

おしゃれなお部屋が作れるのは洋室だけだと思っていませんか?レイアウトを工夫することで和室も個性的で素敵な部屋に模様替えできます。

家具やラグを変えるだけの簡単アレンジから、壁紙を張り替える本格的なDIYまで、アレンジ例は様々。好みのインテリアで和室をおしゃれにコーディネートしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる