1. トップ
  2. レシピ
  3. 何枚でも欲しくなる!【和・花・動物】個性豊かな豆皿コレクション

何枚でも欲しくなる!【和・花・動物】個性豊かな豆皿コレクション

  • 2020.11.1
  • 3355 views

個性豊かな豆皿をテーマ別にご紹介

手のひらにすっぽりおさまるサイズ感が可愛い豆皿。

料理を盛り付けるだけでなく、ピアスや指輪をのせたりインテリアとしてそのまま飾ったり、と何枚でも欲しくなるアイテムです。

今回は個性豊かな豆皿をテーマ別にご紹介します。

和の雰囲気を感じる豆皿

縁起物モチーフの豆皿

ポイント使いされた金箔が華やかな「amabro(アマブロ)」の豆皿。

伝統的な技術をもつ職人の技を現代風にアレンジしているのが特徴です。

モチーフは「富士山」や「松」など昔から日本人に愛されてきた縁起物。

使っていると何だかいいことがありそうですね。

小ぶりなひょうたんの豆皿

石川県に窯をかまえる陶芸作家「日下華子(くさかはなこ)」さんの豆皿です。

手のひらにすっぽりとおさまる小ぶりのひょうたんが愛らしいですね。

手書きならではのゆるいタッチにほっこり癒されます。

梅干しや漬物といった和食はもちろん、一人分のバターをのせるのにもぴったりです。

青の濃淡が印象的なひょうたんの豆皿

こちらは「愛媛県伊予郡砥部町(いよぐんとべちょう)」で作られている「砥部焼(とべやき)」の豆皿です。

きっちりしすぎない線で描かれたひょうたんが可愛らしいですね。

やわらかいブルーの濃淡具合も絶妙です。

花モチーフの豆皿

青みがかった白い花の豆皿

思わずうっとりしてしまう花をモチーフにした「羅以音窯(らいおんがま)」の豆皿。

青みがかった白が清潔感たっぷり。

「切り干し大根」や「ホウレン草のおひたし」といった定番の副菜も美しく彩ってくれますよ。

食器として使うのはもちろん、ピアスやリングをのせても素敵です。

色合いが美しいアジサイの豆皿

つるんとした手触りと鮮やかすぎない色合いが美しいアジサイの豆皿。

陶芸作家「松平彩子(まつだいらあやこ)」さんの作品です。

手仕事だからこそ実現できる繊細な花びらは思わずため息がこぼれる美しさ。

底には高台が付いており、テーブルが傷つきにくいのも魅力です。

見た目だけでなく実用性も考えられているので、日常使いにもぴったりですよ。

コサージュをモチーフにした豆皿

ぽってりとした姿が特徴の「益子焼(ましこやき)」の豆皿。

コサージュをイメージして作られています。

鮮やかでありながら深みのあるトルコブルーの色合いにうっとり。

クリームチーズやバターといった主張しない色味の食材をのせてキレイなブルーを引き立てるのがおすすめです。

器やアクセサリートレーのほか箸置きとして使ってもいいですね。

まろやかな色味の花の豆皿

「佐藤崇(さとうたかし)」さんの豆皿は、ミルクを混ぜたようなまろやかな色味が素敵です。

色違いで並べればテーブルが花畑になったよう。

料理だけでなく果物やお菓子をのせたりアクセサリートレーとして使ったり、用途は無限大です。

アイディアに花を咲かせて、空間を明るく彩りましょう。

北欧の雰囲気を感じる植物の豆皿

こちらの豆皿はネイビー×ホワイトの組み合わせに北欧の雰囲気を感じます。

ぷくっと丸みのある植物モチーフが愛らしいですね。

主張しすぎない落ち着いた色合いの豆皿ならのせるもの本来の色合いが映えますよ。

磁器だけでなく木やステンレスにも合うので、他の食器との組み合わせも楽しみましょう。

動物モチーフの豆皿

インパクトたっぷりの動物の豆皿

雑貨ブランド「倉敷意匠(くらしきいしょう)」と染布ユニット「kata kata(カタカタ)」によって生み出された豆皿。

小さな点や短い線で描かれた模様が特徴的です。

一枚でインパクトがあるので食卓のイメージを変えたいときにおすすめ。

醤油などの液体を入れてもこぼれにくいよう深さがついており使い勝手も抜群です。

たてがみを花に見立てたライオンの豆皿

ご夫婦で窯をかまえる「羅以音窯(らいおんがま)」の豆皿。

花びらに見立てたたてがみとあどけない表情が愛くるしいですね。

裏には高台もついており、がたつかず安定感抜群。

食器としてはもちろん、雑貨の一つとしてそのまま飾って楽しむのもおすすめです。

抽象的な鳥モチーフの豆皿

温かみのある作品で人気の「イイホシユミコ」さんが手がける「toriプレート」。

丸い体やほんのり突き出たくちばしなど、抽象的に鳥がデザインされているのが特徴です。

さりげない可愛らしさなので年齢を重ねても長く愛用できますよ。

ティータイムにクッキーをちょこんとのせたり、おかずを盛り付けたプレートの中に添えたりしても素敵ですね。

インテリアとしても使える豆皿

くるみの風合いを感じる豆皿

くるみの木をくりぬいて作られた「工房えらむ」の豆皿。

手にとるたびに感じる木の温もりにほっこり癒されます。

木目に小さな点々が混ざりあうナチュラルな風合いが素敵です。

デスクに置いてクリップやマスキングテープなど、よく使うものをセットしておけば作業がはかどりそうですね。

【リサラーソン】の動物モチーフの豆皿

こちらはスウェーデンを代表する陶芸家兼デザイナー「リサラーソン」の豆皿です。

キリっと姿勢を正したライオンと、にっこり微笑んだハリネズミのイラストがチャーミング。

鏡の近くにスタンバイさせればアクセサリーを外してポンと置けるので便利です。

器の中の動物と目が合うたびキュンとしますね。

素朴で温もりを感じる花の豆皿

素朴で愛らしい佇まいは公園に咲いている花のよう。

毎日身に付けるお気に入りのピアスや指輪の特等席にぴったりです。

色違いで無造作に置けば可愛いディスプレイコーナーが完成。

身支度の時間が楽しくなりそうですね。

マットな黒がスタイリッシュな豆皿

「su-nao home(スナオホーム)」の豆皿は直線的な形とマットな黒がスタイリッシュな印象です。

金属と陶器を混ぜ合わせたような手触りに手仕事ならではの温もりを感じます。

滑らかに揺らいだ形が手に取ったときに心地よさを感じさせてくれますよ。

アクセサリーの見せる収納として使えばシルバーやゴールドの美しさが際立ちます。

お気に入りの豆皿をコレクションして楽しもう

和・花・動物モチーフなどデザイン豊富な豆皿。

アイディア次第で用途は無限大なので「今日はどうやって使おうかな。」と考える時間も楽しいですよ。

あなたもお気に入りの豆皿をコレクションして日常に彩りをプラスしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる