1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスでできる!見た目も可愛い♡簡単りんごマフィン

ホットケーキミックスでできる!見た目も可愛い♡簡単りんごマフィン

  • 2020.10.30

ホットケーキミックスを使った秋におすすめのスイーツ「りんごマフィン」。フレッシュなりんごを使っていて甘さ控えめなのでつい何個も食べたくなる、ダイエッターには危険なスイーツです(笑)!今回は、りんごのカットの仕方が違うだけで見た目も可愛くできる2種類のマフィンのレシピをご紹介いたします。

このレシピを試すのにかかる時間

  • シンプルリンゴのマフィン 約30分
  • りんごとくるみのマフィン 約35~40分

ころんと大きめりんごを乗せるだけ!見た目も可愛い♡シンプルリンゴのマフィン

材料(マフィン型6個分)

ホットケーキミックス 120g

アーモンドプードル 30g

無塩バター 50g

〇卵 1個

〇砂糖 大さじ3

〇牛乳 70ml

〇レモン汁 小さじ1

りんご 1個

シナモンパウダー 適量

下準備

・グラシンカップをマフィン型に敷く。

・オーブンを190℃に予熱しておく

・バターは耐熱容器に入れて600wで1分加熱して溶かしバターにする(ラップはしない)。

・ホットケーキミックスとアーモンドプードルは合わせておく。

作り方

① リンゴは皮を剥いて、6等分にカットして、(大きいサイズなら8等分でもOK)それぞれ縦に4本ずつ切り込みを入れる。

② ボウルに〇を入れて、泡立て器で混ぜてホットケーキミックスとアーモンドプードルを合わせたものを加えて、粉っぽさがなくなるように混ぜて溶かしバターを加えて混ぜる。

undefined
michill

③ マフィン型の8分目くらいまで②の生地を入れて、りんごをのせて、その上に砂糖(分量外)を少しふりかける。

④ 190℃に予熱したオーブンで20~25分程焼く。

undefined
michill

⑤ 焼けたらお好みでシナモンをふる。りんごはマフィン型に入るようにカットして下さいね。

undefined
michill

切り込みは4本でも良いのですが、今回りんごのサイズが大きかったので5本入れたりしています。(林檎に火が通りやすくするためなので何本でもOK)

りんごに砂糖を振りかけると柔らかくなるので忘れずに!バターの代わりにサラダ油で作ることも出来ます。その際、オイルの分量はバターと同じ量で、②の段階で卵などと一緒に混ぜて下さいね。

りんごの切り方で見た目も変わる!「りんごとくるみのマフィン」

材料(マフィン型6~8個分)

ホットケーキミックス 160g

アーモンドプードル 40g

〇砂糖 大さじ2

〇牛乳 70ml

〇こめ油(サラダ油) 70ml

〇卵 1個

シナモンパウダー 小さじ1/2

りんご 200g

くるみ 30g

下準備

・グラシンカップをマフィン型に敷く。

・オーブンを190℃に予熱しておく。

・ホットケーキミックスとアーモンドプードル、シナモンパウダーを合わせておく。

作り方
undefined
michill

① りんごは皮をむいて芯を除いて、1.5cm角にカットし、くるみはフライパンで少し乾煎りし、半分くらいのサイズに割っておく。

② ボウルに〇を全部入れて泡だて器で混ぜて、合わせておいた粉類を入れて、粉っぽさがやや残るくらいでカットしたりんご、くるみは半分だけ入れて全体にざっくりと混ぜる。

③ マフィン型の8分目くらいまで生地を入れて残りのくるみをのせていく。

④ 190度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼く。焼く時間はオーブンにより火加減が異なりますので、少し調整してください。

undefined
michill

ちなみに、火力弱めの我が家のオーブンだと25分できれいな焼き色が付きました。くるみのかわりにスライスアーモンドなどでも美味しくできますよ。

undefined
michill

今回は、りんごのカットの仕方を変えて、バター使用のマフィンと、オイル使用のマフィンの2種類をご紹介してみました。

個人的にはオイル使用のほうがさっぱりと食べられる気がしますが、気分によって作り比べをしてみても面白いと思いますよ。

どちらのマフィンも見た目が可愛くて、りんごが旬の今からの季節におすすめです!混ぜて焼くだけなので、ぜひお試ししてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる