1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲のピンチを切り抜ける方法

同棲のピンチを切り抜ける方法

  • 2020.10.30
  • 1310 views

好きな人と一緒に暮らせる同棲は恋人がいたら憧れてしまう目標のひとつですね。
しかし一緒に暮らすということはときにトラブルの原因になることも。


今回は向かえてしまった同棲のピンチを乗り切る方法をご紹介します。

思いやりを持つ

お付き合いの基本は思いやりです。トラブルを抱えている場合、どちらかが思いやりを忘れている可能性が大でしょう。どうしても思いやりが持てないときは、付き合った当初のことを思い出してみましょう。


お互いがまだ緊張しながら一緒に暮らしていたときのことを思い出すと、なんだか相手に感謝の気持ちがわいてきませんか。


自分が1人で暮らしていたときの寂しさを思い出すと、一緒に暮らしてくれている相手へのありがとうが溢れてきます。

ひとりの時間を持つ

同棲をしていると、仕事の時間が重なってしまった場合、休日も同じ時間を過ごすことになります。


すると一日中どこに行ってもひとりの時間がないということで、ストレスを抱えてしまうかもしれません。いくら好きな相手でも四六時中一緒というのは少しきついですね。


こんなときにはふたりで話し合って、お互いにひとりの時間を持つようにしましょう。


何も断りもなくひとりの時間を持つと、相手が何か機嫌を損ねたのかなぁと不安に思ってしまうので、必ず相談するようにしましょう。


お互いが相談する気持ちを持っていると、上手くことが回ります。

ルールを再確認する

同棲中のトラブルはもしかすると一番初めに決めたルールをお互いがだんだん守らなくなっているからかもしれません。これは逆にチャンスだと思って、ルールを再確認することが必要です。


ルールを再確認すると、今まで暮らしていた中の問題点が洗いざらい表面化します。


逆に今から暮らしていく中で、よりよいルールを一緒に作れるかもしれません。今が話し合いのチャンスですね。

模様替えをしてみる

同棲をしているということは、それなりに長い付き合いのカップルかもしれません。もしかするとマンネリしてしまう時期に入っているのかもしれませんよ。


そんなときは模様替えをおすすめします。


模様替えをすると気分が変わるのでふたりの関係にも新しい風が吹くかもしれません。
お互いのことももう一度詳しく知ることができて、仲がより深まることになるでしょう。

もう一度やり直そうという気持ちが大切

どんな理由であれ、何かトラブルを抱えたらお互いが素直な気持ちでスタート地点に戻ることが必要です。もう一度やり直そうという気持ちがあればいくらでもいい関係に戻れますよ。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる