1. トップ
  2. 恋愛
  3. 傷ついてほしくない!女友達に彼氏がダメ男だとわからせる方法

傷ついてほしくない!女友達に彼氏がダメ男だとわからせる方法

  • 2020.10.27
  • 583 views

大切な友達の彼氏があからさまにダメ男だった時は、不幸になるのを見過ごせませんし、なんとかして友達にその事を伝えて別れて欲しいですよね。そこで今回は女友達に彼氏がダメ男だとわかってもらうための伝え方をご紹介します。

本人にわかってもらう必要がある

まず大前提として、こちらが指摘をして友達に彼氏と別れてもらうことは無理だと理解しておきましょう。ほとんどの人は自分の過ちというものに気づいていますが、不安や恐怖、習慣などによって悪い状況から脱することができないのです。

なのでその「自分でもダメだとわかっている」事を指摘されてしまうと、指摘された人はまるで自分が責められているかのように感じてしまい自分の殻に閉じこもってしまいます。

自分の言葉で友達を変えるのではなく、友達が自分から変わりたいと思えるような伝え方をするのが重要なのです。

良い彼氏の話で伝える

友達にダメ男と別れて欲しい時は、他の友達や自分が付き合っている彼氏の良い所の話をしましょう。「あなたにはもっと良い男が見つけられるはずだ」と暗に伝えるのです。例えば辛い時は優しくねぎらってくれたり、気を使ってくれる所や、デートはエスコートしてくれておごってくれる事などです。

こうしてお互いに彼氏自慢をしていくと次第に女友達は「あれ?私の彼氏ってあんまりいいところ無いかも」と自覚的になることができ、次第にダメ男な彼氏と別れたい気持ちになってくれるかもしれません。

結婚を意識させる話で伝える

結婚を意識させる会話をすることで、言外に「結婚できなさそうな今のダメ男彼氏は先がないよ」と伝える事ができます。

例えば結婚適齢期の話や、子供は何歳までに産んだほうが良いか、住宅ローンを考えた将来設計の話など、できるだけ若い内に結婚を意識したお付き合いをしたほうが良いという話をしましょう。将来性のないダメ男彼氏との関係を見直してくれるかもしれません。

女友達の趣味の話で伝える

ダメ男と付き合う女性の中には、自分に自信が持てないせいで、ワガママで自分勝手な彼に間違った「決断力」を見出してしまい、間違った信頼感や恋愛感情を抱いている可能性があります。

そんな時は彼女の趣味の話で盛り上がって「今の彼氏よりも趣味の方がずっと良い時間を過ごせるよ」と伝えてみるのも一つの手です。彼女の好きなことを目一杯褒めてより没頭できるようにすると、趣味で遊ぶほうがダメ男彼氏と居るより楽しいことに彼女が気づけます。

また趣味に没頭したり趣味の創作を行うと、自分の行動力に自身もでてくるので、ダメ男彼氏の呪縛から逃れやすくなるのです。

本人が自分で気づいたと感じさせるのが最善策

人は誰かに言われた言葉よりも、自分で気づいた事実や結論の方が迷いなく実行できる特徴があります。

こちらから直接答えを出すのではなく、友達が自然と答えを出しやすくなる話題を選ぶようにしましょう。ダメ男に引っかかる女性の多くは心に余裕がない傾向もあるので、たくさん話を聞いてあげる事も重要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる