1. トップ
  2. 小さなことも後回しにしていた私…息子に教えられた「素直になること」の大切さ【なんとかなるから大丈夫! Vol.15】

小さなことも後回しにしていた私…息子に教えられた「素直になること」の大切さ【なんとかなるから大丈夫! Vol.15】

  • 2020.10.27

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

今回は、子どもから教わっているなぁ…と、思うことについて書きたいと思います。

■息子は素直に今、欲しいものを言葉にする


例えば、欲しいものがあったとき…
行きたい場所があるとき…
食べたいものがあるとき…

息子は、”今”欲しいし、”今”行きたいし、”今”食べたいのです。

子どもとはそういうものなのかもしれません。


もちろん、物理的に無理なこともありますが、ちょっと行こうと思えば行けたり、すぐやろうと思えばやれたりすることもあるはずなのですが、私はすぐに行動できないことが多いです。


私も子どものころは、息子と同じように自由に”今”やりたいことをやっていたと思います。

いつから、こんなに面倒くさがって、なんでも後回しにするようになったのでしょう。



■私は自分の気持ちを大切にしているのだろうか?


子どもは自分の気持ちに素直です。

そんな息子を見ていて、今の私は自分の気持ちを大切にしているだろうか? と、ふと考えることがありました。

今、行きたいから行く
今、食べたいから食べる
今、欲しいから買いに行く

小さなことでも、理由をつけて、後回しにしていないだろうか、と。

あそこに行きたいけど、今は行けない。そのうち行きたい…
あれが食べたいけど、家族は食べないから、作るのはやめよう…
あれが欲しいけど、高いからやめておこう…

そうやって、自分が行きたいところにも行かず、食べたいものも食べず、欲しいものも買わないでいると…

だんだん本当の自分の気持ちがわからなくなり、本当にやりたいことを見失ってしまうのです。

息子のおかげで自分の気持ちを大切にしたいと思えました。

息子にも、できる限りやりたいことはやらせてあげたいと思っています。

(pinky)

元記事で読む
の記事をもっとみる